電子書籍の厳選無料作品が豊富!

△abcにおいて、∠A < ∠B < ∠Cとする。
a=3、b=x、c=7とするとき、xのとる値の範囲を求めよ。

の解き方が分かりません。教えてください。解説も入れてくださると助かります。お願いします。

A 回答 (3件)

∠A < ∠B < ∠C


a=3、b=x、c=7
a+b>c ← ∠A < ∠B < ∠C で三角形を構成するための左式が成立しなければならない
3+b>7
b>4 ①

∠B<∠C ← ∠B=∠Cの時二等辺三角形である。左条件満たすために➁となる
b<7 ➁
①と➁より
4<b<7
    • good
    • 0

• x<7 の場合


3+x > 7 →x > 4

•x > 7の場合
3+7>x → 10 > x

2つをまとめると
4<x<7 7<x<10 (4 < x < 10 かつx≠7)
    • good
    • 1

三角形を作るための条件に


(最長の辺)>(他の辺の和)
というものがあります
つまりc>a+b
b>=0
ということです
問題の意図がイマイチ掴めないのでもしかしたら的外れかもしれないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!