電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
知り合いの一級建築士で新築を建てようか、工務店で建てようか悩んでいます。
金額面などは、どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは


その一級建築士さんとは設計事務所を開いて、
その事務所に設計や監理を任せ、施工は工務店に
または工務店に施工の他に設計から監理まで全てを一任するか、でよろしいでしょうか?

金額的な事を言えば、事務所を入れずに工務店だけに全てを任せる方が安上がりですな。
設計事務所を入れると設計料や監理料がかかってしまい
全く同じ家を建てるのであれば、どうしてもその分だけ高くなってしまいます。

実際の所、工務店だけに任せたとしても設計料や監督料は発生しているのですが
大抵の場合は工事の際、他の事務・現場経費などとして一部または全部が吸収されいると言ったところです。

まあ、国や業界団体は「良い家を作るために施工と監理は別々に頼みましょう」みたいな事は言っております
・・・とだけ付け加えておきまする。
    • good
    • 2

知り合いは避けることです。



知り合いではない工務店、知り合いではない設計事務所の中で、50年以上地域に密着して仕事をしてきたところを選んで、本音で議論するのが一番ですよ。
    • good
    • 1

頼む頼まないは別として 双方から見積もりを取りましょう。


その方が工務店の方も安くなりますし 建築士が付いていると分かれば いい加減な仕事が出来なくなりますよ
    • good
    • 2

NO3さんの言われる


>>建築士に支払う設計管理費は、工事代金の○○%と決まっていますが
これ過ちです。国交省告示で請求できる費用の算定方法が示されています。
これは工事費に関係なく用途、規模、設計内容により決まります。
工務店やHMのように設計監理が工事と一体化(力関係は工事>設計)しているより
施工チェックははるかに有効ですし設計もパターン化しない有利面もありますが
問題は貴方とお知り合いの関係性ですね。
言いたいこと言いあえる仲なのか設計監理費を忖度なく請求できるのか等々
もちろんWinWinの関係が出来る可能性の方が大きいのですが。
諸々の要件で建てた後ギクシャクする可能性も捨てきれず・・・・
    • good
    • 2

両方から見積もりをとればいい。

で、
義理を取るか本音を取るか考えればいい。
    • good
    • 1

建築士に頼むのがベストです。


工務店に頼むと、設計・監理・施工全てがどんぶりんで明細が分かりません。
その点、建築士に設計・管理を依頼すると、明細がキチンとわかります。
その上、工区店を3~4社指定して、相見積もりを出させますので、競争になります。
競争は、値引き合戦です。
高い工務店と安い工務店では5割以上の開きが出る事も珍しくありません。
施工中は,あなたに代わり仕事状況をチェックしてもらえますから、手抜き工事は出来ません。
建築士に支払う設計管理費は、工事代金の○○%と決まっていますが、
その程度の金額は、相見積もりする事により、設計金額より相当安い工事代金になりますので、
十分捻出する事が出来ます。
安心で、かつ、安価な家を建てることができます。
    • good
    • 1

一級建築士でもピンキリですから、その知り合いの方のセンスと自分のセンスが合うかどうかです。


その方が今までどういう仕事してきたのかによりますね。
また、あなたの性格的にビジネスライクにお互いに言いたいこと言えるのであれば知り合いでも良いですが、後から何か瑕疵が会った場合などに、知り合いだから言い出しにくいとかであればやめた方が良いです。
工務店の場合はセンスの問題や、アフタフォローなどをプライベートな人間関係なく言えると思うので、楽っちゃ楽です。
価格的にはそれほど変わりはないでしょう。
もちろん知り合いの場合はお友達価格などを適用してくれるかもしれませんが、あなたサイドとしてはそれが引け目になったり、相手としては友達だから安くしなきゃなどで儲けを減らしたりして、変な部分で気を遣うこともあるでしょう。
知り合いに頼むって行為は、その辺りも全て考慮に入れるべきです。
    • good
    • 2

その知り合いは、どこで、どういう仕事をやっていて、知り合い価格でやってくれるのかな?



価格は、ざっくばらんでも設計の見積もりを取ればわかるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!