プロが教えるわが家の防犯対策術!

長々としたまとまりのない文章で失礼します。

今、進学先で迷っています。

1つはある女子大で自分のしたい勉強も出来、就職率も良く知名度も高いのでそこまで不満はないのですがあまり偏差値が高くないこと、そして中高女子校だったこともあり親に共学で無くていいのかと問われると少し躊躇してしまいます。

もう1つは共学で迷っている女子大よりは偏差値は上です。しかしここは偏差値が上の大学から落ちた人が多いと聞いてあまり勉強環境が良くはないのかなと思ってしまいます。

大学は偏差値でないことは分かっています。しかし正直今どうしたらいいのか全く分からないので皆様の意見が聞きたいです。
女子大のイメージはどんな感じですか?
やはり中高大と女子校だと男性は引きますか?

A 回答 (2件)

失礼な言い方になったらすいません。

が、私から見て、あなたの偏見に満ちて見える考え方に抵抗があります。

力及ばず行くことになった人が多いと勉強の環境が良くないとはこれ如何に?
偏差値ではないとわかっているけど…とは、何がどうわかっているとお考えでしょうか?

お前…失礼!あなたのような自分のことしか見えなくなっている人が行く大学なら、どこだろうとも勉強環境の良くない学校になるのではないでしょうか?

進路で迷う気持ちはわかりますが、「大学」というところが何をしに行くところかを今一度調べるところから始めてみてはどうでしょう?

ご存知だとは思いますが、就職予備校でも遊び友達作りの場でもないですよね。(^_^;)

勉強だけではないことも学べるという意味においてあなたには是非とも大学に行って学んでほしいと思いましたので、コメントしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々言葉足らずで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした…
勉強環境が悪い、というのはあまり行きたくなかったという後悔の言葉ばかりが飛び交うというのを知人に聞いて少し過剰にとってしまいました。またこの学校が勉強の環境のことで少し問題になったことがある面も心配してのことです。
もう少し冷静に考えてみます(><)

何のために大学に進学するのか、もう一度考えてみましょう。

少なくともその女子大は、自分のしたい勉強が出来るんですよね。
そこで学びたいものが共学にあるなら、そちらを選んでもいいと思いますが、
偏差値が上だから、共学だからだけで選ぶなら良く考えた方がいいと思います。
確かにそこより上を目指していた受験生の受け皿になっているかもしれませんが、
トップの一部の大学を除けば、ほとんどの大学が同じ状況です。
そしてそこより上を目指した学力の持ち主が集まるということでもあります。
就職率ですが、就職率がいい=あなたも良い所に就職できるではありません。
特に知名度のある女子大の場合、強力なコネを持っているお嬢さんも多い結果が
就職率の良さの一因となっていることもあります。
女子大に通っていても、インカレやボランティアサークルなど、
他の共学の大学の学生と関わることも可能です。
安くはない学費を払って通うのです。
男性が引くかどうかというようなことではなく、もっときちんとした物差しで考えて、
悔いのない選択して欲しいと思います。
有意義な大学生活を送れるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今もともとの第1希望に落ちたこともあり冷静に考えられてないことを思い知らされました…

もう1度自分のしたいことに焦点を絞って考え直します。本当にありがとうございました。