電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師を目指したくないけど家族に反対されます。

私はもともと、高校の授業で人間の体内環境に関しての勉強がとても楽しくて進路を考えた時に看護系に行きたいとかんがえました。
しかし看護師は数字を見間違えたり抜けていることが多い点や人の死を看取るのは家族だけがいいと思うこと、とにかく色々自分には不適合だと思うしキャパオーバーだと思い看護系大学に行き人体については学びたい→でも看護師にはなりたくない→看護資格を取って保健師になろう と考えました。保健師になれば自分の好きな小さい子供とも関われると思ったからです。
しかし受験に失敗し保険資格が看護学部卒業と同時にとれる大学にこだわりすぎて二浪もしてしまいました。

保健師になるためには①卒業と同時に取れる看護学部に入る②看護師資格を取ってから他の大学に進学し直しプラス2年かけて保健師資格を取る
の2パターンがあります。
私は二浪したので①だと卒業の時には24歳
②だと26歳になります。そして私は6年もかけて保健師になりたいという意欲はありません。

ここからが質問したいことなのですが、第1志望の大学は①ですがもしかしたら今年もダメかもしれません。そこで保健師を目指すにはあとは②しか受験できる大学がありません。なので私は第1志望がダメだったら保健師はすっぱり諦めて幼稚園の先生になるために短大に行きたいと考えています。
しかし家族は反対し②の進路に進み6年もかけたくないなら看護師になった方がいいと勧めてきます。
どれだけ私が看護師にはなりたくないしなれないと説明しても伝えきれません…。私のことを心配して言ってくれてるのはわかりますが本当に看護師にはなりたくないのです。また実際に幼稚園の先生をしている姉は二浪で幼稚園の先生の就職はない。看護師なら歳をとってもできるが幼稚園の先生はできないと私を説得してきます。
出来るだけの時間をかけて家族に自分が第1志望がダメなら幼児教育の道に進みたいという思いを伝えましたがダメでした。どうしたら分かってもらえるでしょうか?また幼稚園の先生は私の場合就職できないと思いますか?

A 回答 (1件)

病院勤務しています。

収入では、看護師、保健師、幼稚園教諭の順で、必要とされるキャパシティはその逆でしょう。
看護師、保育士は世の中で非常に不足しているのに、保健婦、幼稚園教諭が狭き門なのは、簡単にいえば前者が肉体労働者なのに対して、後者が頭脳労働者だからです。
それを踏まえて、あなたの将来を考えたとき、2浪で短大に行って、就職大丈夫でしょうか、幼稚園教諭になれるかもしれないし、なれないかもしれない。その後、結婚は、出産は、仮に順調にキャリアを積んでも、出産で、全てを失うかもしれません。
ご家族を説得するために、あなたに求められているのは、それでも幼児教育の道に進むという強い覚悟でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行こうと考えている短大では保育士免許も同時に取れるそうなので保育士で就職できそうならありかもしれないです、、

家族が求めているのは強い覚悟なのだとほんとうに思いました。
アドバイスありがとうございました。