電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトの掛け持ちがバレてしまうのでしょうか。

今メインのバイト(a)をしています。
9月に引っ越すので8月頃(a)を辞めて前にいた職場(b)に戻ることが決まっています。
ですが、(b)から今からでも出勤できたらしてほしいとのことでたまに出勤しています。(b)には掛け持ちのことは話してあります。
(a)には内緒で掛け持ちをしています。
この場合、年末調整を(b)でおこなえば(a)にはバレないですか?ちなみに、扶養範囲内です。

説明が下手で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

>9月に引っ越すので8月頃(a)を辞めて…

>年末調整を(b)でおこなえば(a)にはバレないで…

話が矛盾しています。
8月で辞める会社に、その後の年末調整がどうなろうと関係ないでしょう。

>(b)から今からでも出勤できたらしてほしいとのことでたまに出勤…

掛け持ち期間中にリアルタイムで伝わることは、制度としてはあり得ません。

--------------------------------------------------------

翌年5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

というか、来年 5月には (a) にはいないことが確定している以上は、そんな懸念も全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!事務員さん、、、ちょっと不安ですが…笑
回答本当にありがとうございました!