アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立理系って地頭良い人でもゼロから始めて一年で受かるのは厳しいですか?
数学1a2b3物理化学英語+センター5教科7科目って相当時間かけないと無理な気するんですが、、、
東大医学部とか受かる人は1年でマスターできちゃうのでしょうか?

A 回答 (5件)

「ゼロ」によります。

「やったか否か」と「できるか否か」は完全にリンクするものではなく、主観なので個人差があります。
    • good
    • 0

例えば某有名中高一貫校では、中1〜中3の3年をかけて中1〜高3の6年分


の勉強を終えて、高1〜高3の3年をかけてひたすら東大理3(医学部コース)の
ための受験勉強(大学受験レベルの問題演習)をするそうなので、そこまで
すれば受かるでしょ。
    • good
    • 0

東大理3(医学部)受かる子は、遅くとも小3くらいから始めてますし、


今時は幼稚園に入る前から始めています。

所で地頭が良いというのはどういう意味でしょうか?

『勉強量が極端に少ないけれども及第点はクリアする』という子でしょうか?
こう言うタイプの子は努力する習慣が身についていませんので、頭が良いせいで、さして成績を向上させる事が出来ません。

『受験勉強は一切していないけれど、学校の成績は良い』という子でしょうか?
このタイプの子は、コツコツと小さな努力を積み上げる事が出来る子に多く、
基礎もしっかりと身についていますので、受験勉強に取り組めば、良い結果を得やすいです。
    • good
    • 1

国立といっても、様々です。


また理系といっても様々です。

ゼロから始めて、という、ゼロとはどのあたりですか?
足し算、引き算の小学校1年生レベルからだと、さすがに無理だと思います。

そもそも地頭が良い人だと、ある一定の学力があると思われます。
頑張れば、行けるのでは?
    • good
    • 0

東大医学部とか受かる人>みんな中一から始めるのです。

もちろん小学校の成績がうえにつかえている人ばかり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!