プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役時fランにしか受からないような人でも一年浪人して頑張れば東大とか国立医学部に行けるって凄いお得じゃ無いですか?そんな素晴らしい浪人制度があるのに何故浪人率は低下してるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おましか?

    • good
    • 0

浪人するとお金がかかるので、親が嫌がるんだと思います。


そうじゃなかったとしても両親の事を考えると浪人出来ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

親子こととか考えるとそういうわけにはいかないでしょ

    • good
    • 0

>現役時fランにしか受からないような人でも一年浪人して頑張れば東大とか国立医学部に行けるって凄いお得じゃ無いですか



東大や公立医学科に受かる子の殆どは、遅くとも小学校時代からガッツリ勉強してきた子です。
早い子は、幼稚園に入る前からしっかり勉強しています。
従って、Fランレベルの子が浪人して公立医学科に受かるためには、10浪ほど必要です。
    • good
    • 3

普通はFランしか現役の時に受からない人が一年浪人しても、東大どころかやっぱりFランにしか受からないからです。

    • good
    • 1

そんな夢のような事ないから〜。

    • good
    • 1

Fランクどころか、中堅私大と旧帝大医学部とで、たぶん4年分の学力差があります。


つまりあなたの一行目の仮定が間違っているのです。
    • good
    • 1

現役時fランにしか受からないような人でも一年浪人して頑張れば


東大とか国立医学部に行けるって凄いお得じゃ無いですか?
 ↑
行ければね。
方や子供の頃から受験勉強して来ているのに
方やたった1年で合格するんですから
ものすごいお得です。



そんな素晴らしい浪人制度があるのに何故浪人率は
低下してるのでしょうか?
 ↑
1,1年や2年浪人しただけでは、そんなこと
 出来ないからです。
2,浪人して、それでかえって、
 学力が落ちてしまう場合が多いのです。
    • good
    • 1

多少、現状を知るものです。


昔は東大早慶はブランドが効きました。
今でいう医学部免許とか不動産持ってるのと同じですね。
ろくな面接もなくとも有名企業に就職できたし、リストラなんて概念もなかったので仮に多少デキが悪くても居場所はあったんです。
でも今は違う。もしそんな取り方してそいつがポンコツなら推薦したやつや人事はめちゃくちゃ怒られる。最悪クビです。
つまり学歴そのものの価値は下がってるってことです。
昔は多浪しても東大早慶なんかに入れば恋愛や結婚、就職もまあまあついてきたわけですから多浪するモチベーションは高かったんです。
今は入りやすいのでそのモチベーションが保ちづらいわけですね。

そして東大の定員は変わらないのに
受験者は15年前に1.5万人もいたのに今では9800人しかいない。
つまり明らかに東大も受かりやすいってことです。
加えて、
阪大や東北大など、また地方私立の多くは受験者をもっと減らしてる&定員はずっと増やしてるわけで受かりやすい。
「昔ほど学歴の価値が高くないならそこにこだわらないで自分に合ってるところに行って楽しもう」
という子が増えてます。

また現役の選択や、ランクを下げる選択は親でなく子どもがそうするケースが多いですね。
いまは映像授業を月1000円で受けられます。
スマホなんかよりよほど安いわけです。
経済面の問題は関係ないですね。
本人の選択ですね。

日本の浪人制度は良い制度だと思いますけどね。
滑り止めもあるし。
海外ってそういうの無いとこ多いんですよ。
出願は基本一回だけ滑り止めなし、浪人もなし。プレッシャーが半端ないし不正の横行の根拠になってます。

アメリカはエッセイで決めます。つまり何をやったかではなく中身がなくても「どう見せるか」みたいなの上手いやつが受かったりします。
履歴書に書きたいだけでやる気ないのにボランティアしまくるとか、そんな奴もいますね。


そう考えると日本の制度はまあまあまともだと思います。
個人的な意見ですが、エフラン行く人はそもそも勉強が嫌いなんですよ。
だから一年頑張ったら有名大に行けるぜ!ってのは響かない気がします。一年も待てないわけです。
一年待って有名大をめざすポテンシャルある人って、その時点で間違えてFランに入っちゃったケースってそんなありえないと思うんですよね。
マーチくらいには入ってるとかそういう人が多いかと。
実際、エフランの人ほど浪人率はとても低いのです。
    • good
    • 0

大学入試は、一部を除いて高校の内容の総復習だからですよ。


なので、「頑張れば難関に入ることができる」のではなく、「頑張らなければ難関に入れない」んです。

浪人した人皆が血反吐を吐くまで、吐いても尚頑張っているか、と言われれば、否です。

そのため、滑り止めや第一志望以外で妥協します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!