いちばん失敗した人決定戦

お世話になります。

現在建築中の家について聞いて下さい。
最近、冬は1階に全く陽が当たらないことが分かりました。
南側の窓は、全て1日中どっぷり前の家の影が被っています。
西道路で南側は3mしか開いていませんが、土地を購入した春は影が無かったため、
ここまで陰るとは想像できませんでした。
リビング上に吹き抜けを作りましたが、
少し南東にふれているので午後は明かりが入るかどうか・・・

こんな事なら2階リビングにしておけば良かったですが、
何度日当たりの事を聞いても、設計士の「3mあればの大丈夫ですよ!」という根拠のない言葉により、冬の事も楽天的に考えて決めてしまいました。

まもなく上棟なのですが、この段階で2階リビングへ変更するのはやはり無理なのでしょうか?

無理だとしたら、太陽光採光装置の設置を考えており
その費用を建築会社に負担してもらう事はできるでしょうか?

あまりにも陽の当たらない家のため、
見ていると悲しくなるからと妻は建築現場へ行かなくなってしまいました。
引っ越したくない、住みたくないと毎日泣いており正直ノイローゼのようになっています。
自分も何とか良い方向に持っていこうと努力していますが、
コストがかかるのは心情的に泣き寝入り的で悔しいという気持ちもあります。

本当は土地選びから業者選定からやり直したいです(涙)

A 回答 (15件中11~15件)

建築屋をしております。

ご心配、お察しします。

工事がどの程度まですすんでいるのか、どのような体制で工事をしているのか分かりませんが(メーカー・ビルダー一括、or建築士+ビルダー?)、書き込みします。

まず、法的なことですが~
pi-zuさんが、時間と多少の金額がかかっても、この状況を改善したいとお考えなら、やはり、まず弁護士などにご相談されることをお勧めします。
「弁護士などへの相談なんて必要ないのでは・・・」と思われるかもしれませんが、pi-zuさんがお話の”費用負担の問題”が伴うものについては、法的な検証と積み上げが不可欠になりますので・・・
弁護士の心当たりが無いようでしたら、住宅紛争処理支援センター(下記)等の機関にご相談されて、そこからご紹介を受けるというものでも良いと思います。
お話の感じからすると、論点は、設計業務の内容の不履行、設計上の瑕疵・・・的な部分の責任という話に及ぶと思いますが・・・。

技術的な問題ですが~
1日も早く、業者サイドに対策を検討させることが必要です(文書で、対策を申し入れることになると思いますが、その内容・方法は、弁護士の指導によります)。
それに伴って、現場作業を一時止めるという事も起きてくるでしょう。

実際の現場・図面を拝見しているわけではないので、詳しいことは申し上げられませんが、業者サイドから誠意を尽くして貰うことで解決策を探るしか無いと思います。

参考URL:http://www.chord.or.jp/

この回答への補足

ローコストハウスメーカーというか地域的なビルダーで建築中です。(といっても県内でNO1の施工数です)。

補足日時:2004/12/01 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日業者に申し出て、話し合いの場を持つことになりました。回答をありがとうございました

お礼日時:2004/12/01 20:03

こんばんは



夢のマイホームなのに、気に入らない事が大きくて、お気の毒に思います。

普通、冬至の日当たりを、シュミレーションして、みせてくれるものですが・・・

建築会社の責任者と、3mあれば大丈夫と言った設計士の3人で、改善策を練ったらいかがでしょうか?

建築会社が責任を、どこまで認めてくれるかによりますが、3階建てにして、1Fは駐車スペースか物入れ、3階はリビングにするとか、できないでしょうか?

良い方向へ、転向しますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーで建てた友人も日当たりのシミュレーションしてもらっていました。依頼先はローコストのメーカーのせいかそのようなサービスどころか、適当な言葉のみでそれを信じた事を悔やんでいます。
本日業者に申し出て、話し合いの場を持つことになりました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 20:00

設計士が「3mあればの大丈夫ですよ!」と言っていたということで、文句は言ってみた方がよいのではないでしょうか?一日も早く「全然話がちがうじゃないか」と。



間取りがわからないので設計変更できるかどうかはわかりませんが、とにかく食い下がってみた方がよいと思います。これから何十年の住む家ですから、少々の無理を押し通すくらいでないと、将来つらいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日業者に申し出て、話し合いの場を持つことになりました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 19:59

私は建築関係は素人なんですが、なんで建築会社や設計士さんに相談しないんでしょうか。


(言ってもダメとか思わずに)

最近人気のリフォーム番組をテレビで見てると、設計士自ら色々建築中に変更してます。
(大工さんが気の毒なくらい・・・)

「テレビだから」というのもあるんでしょうが、それでもまだ骨組みの上棟の段階なら、壁がない今の状態でいくらいでも窓の大きさや数を変えることも出来ますよね。

いろんな番組でも、「お金を出して家を購入するのがお客さんなので、出来るだけ希望に添えるのが、建築士の仕事」だと言っています。

今さら白紙に出来ないなら、よくよく相談して、どうせなら設計士さんと昼間の日照度合いも一緒に見て、その上で設計図に手を加えてもらえばいいと思います。

お家を建て、そこに住むのはpi-zuさんでありご家族です。
建築業者や設計士ではありません。
建ってからでは遅いんですから、今のうちにじっくり再度話し合いをもってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日業者に申し出て、話し合いの場を持つことになりました。回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 19:58

変更は間に合うか?ですがいくらでも間に合わせる事はできます。

ただし、お金はかかりますし、引越しも先延ばしになると思われます。
太陽光採光装置の設置は・・・無理でしょうね。

そうは言っても、一生に一度の買い物でありますし、一生その家に住むわけですからお金をかけてでもどうにかしたいところですね。
最悪、今どうにかできなくても何年後かお金に余裕ができたらリフォームするのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日業者に申し出て、週末に話し合いを行う事になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A