プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白チャートのみで鹿児島大か琉球大学を狙おうと考えているのですが、実際問題厳しいですか?オススメの参考書等有りましたらご教授ください

A 回答 (2件)

その場合数学以外の科目に力を入れることになります。

何事も戦略です。
    • 0

判らない。

ギリギリ無理では、という気がするけれど。
その前に、あなたは白チャートならやっていけるのか、を見なければなりません。
中学の学習内容がちゃんと身に付いている人なら、白チャートから入れるかもしれません。
しかし、中学の学習内容からガタガタだと、白チャートはたぶん無理。
無味乾燥っぽい書き方も、合う合わないありますが、あなたはどうですか。
お薦めの参考書は、現状学力や学習進度によって決まるものです。目標によっては決まりません。
まず、当面何をするかを見極めるのが重要なのです。
当面小学校六年生の参考書、だとしても、そこから積み上げていけばまだ望みは繋がりますが、
大学を受験するんだからとそこを無視して高校生用の教材に手を出せば、難しすぎて全く進みません。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、各教科、何割だったかきちんと成績を出しましょう。
理科社会は、大学入試で使う科目・分野だけで良いです。
英語のカテゴリでも言いましたが、例えば中学の学習内容からさっぱり身に付いてない人と、高校の学習内容くらい楽勝で身につけた人とで、同じ質問文になっちゃうことがあるのです。
そこで自分の現状学力をきちんと記載しておかないと、大概後者向けの回答が付きます。
勿論それを真に受けるとドツボに嵌まります。凡人が天才君のトレーニングを真似しても上達しません。

話を戻して、公立高校入試過去問で、勘ですが、数学が6割だったなら、マセマのはじめからはじめる、直接書き込む やさしい数学xxノート。
これも勘ですが、それ未満なら、中学生用の教材。
8割なら白チャートでもはじめからはじめるでも。やれるなら元気が出る。私なら初めから始めるか元気が出る。白は到底やってられない。
で、勉強の開始地点によっては、一年では合格レベルに全く達しない可能性があります。

そもそもですが、どの辺りの専攻かをきちんと記載しなければなりません。
理系と文系とで話が変わるかもしれません。
あとなんだっけ、思い出した。
文系、あるいは理系でも国立狙い、であるなら、一番最初にすべきは、古~~~いセンター試験過去問の現代文を解いてみることです。
楽に安定して8割取れるなら、基礎はOK。でも取れないなら、基礎学力0のまぐれ当たりと考えた方が良いでしょう。
その場合、出口の好きになる現代文や、高校入試過去問から壊滅しているようなら、出口の中学生用の教材を。
やってみて学力がすっと上がれば良いんですが、そもそも「数学力」が無かったりでこっちもさっぱり上がらないようだと、手を替え品を替えになりますので、現代文は真っ先にやって、様子を見なければなりません。
    • 0