アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題は、遺産相続から来た問題です、私が母の年金かつてに遣いこんでるか、のことです

A 回答 (5件)

質問者さんは自分の質問を公開する設定になさっているので拝見しました.


はっきり言って,質問者さんの文章能力では短めの文章を投げ合うネット上のQ&Aサイトを使って問題解決できる望みは無いです.
解決するには,『あなたと対話』しながら問題整理をする技能を持つ人が居る場所,つまりは弁護士さんの法律相談を頼るべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マダ、スマトホンに慣れてなく、改めてします、ごめんなさい、ありがとうございました

お礼日時:2019/05/08 20:57

状況及び意味不明です。


従前に別の質問を立てており、その続きであるならば、元々の質問の「補足」欄に書いて。

> 私が母の年金
①お母さまが受け取っている「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」「遺族厚生年金」「障害基礎年金」「障害厚生年金」
 これらはお母さまの財産なので、お母さまの承諾なしに勝手に預金口座から引き出しているのであれば、使い込みと言われても仕方ない。

②お母さまが受け取っていた上記年金に対する未支給分
 これもお母さまの財産。
 相続財産に含まれるので、勝手に使ったら使い込み

③お母様が死亡したことで発生した「遺族厚生年金」
 これは受給者の権利なので、年金受取人が使う分には問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/08 16:28

お母様の年金(お母様の資産)と、遺産相続(どなたの遺産なのか、被相続人の資産)とは別物ですし、そのどれをあなたが使い込んでいると言われているのか、その言っているのは誰なのか、もう少し言葉を端折らずに具体的に補足ください。



なにがどうなっているというのかが、他人にはわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/08 16:28

亡くなって居る場合


遺産相続の問題ですが

生きて居る場合の年金は
生前贈与の問題です

勝手かどうかは
家族の話し合いによります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/08 02:56

お母さんの年金はお母さんのもので他の誰のものでもありません。


相続の問題とは基本的に無関係の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/08 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!