アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の親が15年前くらいに住居とは別に知り合いから300万家を購入し、月3万で賃貸として所有していました。親も主人も亡くなり私の名義になり3年目になります。まだ決定していませんが、諸費用抜いて80万で売却できそうなのですが、その場合、確定申告での税金はどれくらいかかるのでしょうか…。また、購入した時の金額は聞いていただけで書類がない場合どのようにしたら良いのでしょうか

A 回答 (4件)


取得費300万円の書類がないというなら、売却価格の5%を取得費とすることができます。
それよりも「知り合いから買った」というのですから、その方に「300万円で売りました。間違いありません」と一筆書いてもらう手もあります。

相続で得た不動産は、被相続人が取得した日から計算して「所有していた期間」を計算します。
つまりご主人の親が購入した日がその不動産の取得日となります。
15年前位というのですから、長期譲渡です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長期になるのですね。名義変更してからの年数だと聞いたりもして不安でした。

お礼日時:2019/05/13 22:02

あなた名義での所有期間が、5年未満ですから「短期譲渡所得」になります。


計算方法等は、こちらで分るかと思います。
課税対象金額の30%です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/12 22:56

>金額は聞いていただけで書類がない場合どのようにしたら良いのでしょうか



5%を取得費とすることができる。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/12 08:18

売却の際に使用する不動産屋に聞いてみましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/12 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!