プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業です。工事中に職人さんが怪我をしたので工事保険を申請し、受け取りそのまま業者(職人さん)に支払った時の仕訳を教えてください。

A 回答 (5件)

保険屋さんに問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんはわからないみたいです。
当座 / 保険料
保険料 /当座
ではおかしいでしょうか?

お礼日時:2019/06/03 12:08

保険料は申請して直ぐに振り込まれるのでしょうか?


また保険料と実際発生額との差額はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料は一週間くらいで入金され、その金額を全額職人さん(業者さん)に振り込みました。

お礼日時:2019/06/06 19:28

直ぐに入金され、即座に従業員へ振込みでしたら、


⑴当座/受取保険金
⑵福利厚生費/当座
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は従業員ではなく、業者さんなのですが、福利厚生でいいのでしょうか?

お礼日時:2019/06/07 06:29

業者さんであっても、下請けのような企業であれば福利厚生費でいいとおもいます。


そうでない場合は、交際費でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交際費にさせて頂きます。

お礼日時:2019/07/02 15:58

福利厚生費



職人て・・下請けでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
下請業者さんです。

お礼日時:2019/07/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!