アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾が親日国となっているのはなぜですか?

普通なら、占領などの酷いことをされたのなら、韓国や北朝鮮、中国のように反日になってもおかしくはないと思いますが、なぜですか?

あと、香港は親日ですか?反日ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

小林よしのり 作 漫画「台湾論」を読むと台湾の事情がよく分かりますよ。



Amazonでも買えます。

600円くらいです。
    • good
    • 0

>普通なら、占領などの酷いことをされたのなら、韓国や北朝鮮、中国のように反日になってもおかしくはないと思いますが、なぜですか?



清朝は台湾に興味がなかった。地政学上は重要と認識していたものの統治する気が無かった。故に明朝掃討はしたものの、特段の脅威が発生するまでは放置。の福建省、広東省から漢民族が数多く移住したものの、清朝は台湾を「化外の地」、台湾人を「化外の民」という扱い。故に、原住の台湾人と移住者の漢人という二重構造。治安は個々に、衛生も個々にという状態ながら、何にせよ治安は悪く、衛生状態も悪く、産業も未発達という状況。

一方、同時期の韓半島は、渋々清朝に従った冊封国である李氏朝鮮。疲弊しまくった冊封王朝下で両班が好き勝手やっていたけど、無知な国民はそれに疑問を抱くことも無く、でも国自体はその発展を顧みられることなく王侯貴族官僚に食い物にされていた状況。台湾との違いは、一応、治安は確保され、国民wは国の意識があったというぐらい。

台湾の割譲、朝鮮の併合にあたっては、当然に反日運動はあった。質問が台湾に関することなので朝鮮はほとんど割愛するけど、

・割譲に意義を唱える清の残党軍が抵抗した。何と独立宣言(台湾民主国)したりもしたが、「戦争の結果」を受け入れない輩に対しては、どこの国も冷淡。相手にもされなかった。平定のため、乙未戦争(台湾征討)が発生。
・漢人が現地住民をたきつけて抵抗運動(北埔事件とか)も発生。多くの台湾人は「利用された」ことに気付き離反。
・統治の初期の官憲の横暴、意思疎通のまずさから幾つかの叛乱が発生(霧社事件とか)。
・軍を背景とした日本と原住民の間では、さすがに戦闘の長期継続は不可能。朝鮮の場合は、都合が悪くなると中国本土へ逃避、テロ活動(このあたりは台湾原住民より軍事的には多少近代化している)を継続したりする点が異なる。台湾原住民は言語体系が統一されていないことから抵抗運動が拡大しなかったと思われる反面、平定も言語グループ毎に実施する必要があった(故に共通語としての日本語教育に力は入ったものと思量)。朝鮮の場合は言語体系が同一、できてもいなかった独立ができているとの誤解(故に侵害された意識が拡大)が恨み節体質+ファンタジー体質で増幅されたものと考えられる。

台湾においても10回以上の叛乱が記録されている。が、日本は同化政策を取ったことから、いわゆる植民地経営とは異なる道を歩むことになる。

・宗主国が一番である、憧れをもつべきというフランス植民地風政策は取らなかった。フランスは殖民地域の中で一番はしこっこい民族の地にリセを作り当該地域を階層化する。当然大学は作らない。が、日本は当地(台湾、ソウル)に帝国大学まで作ってしまった。
・少数派に治安権限を持たせ対立を煽るイギリス植民地風政策は取らなかった。これは民族内に禍根を残し、その地域で分断した独立国家を発生、対立する構図を作り出すが、日本は現地民に治安権限を徐々に委譲し、将来的な地域独立性(今の言葉で言えば地方分権)意識を確保した、
・そのうえで、大規模なインフラ、厚生環境、学術環境の確保は新興追加地域単体では無理という現実を鑑み、本国から常軌を逸した投資を行った。

台湾の人はこれを理解し、朝鮮の人は理解しなかった、特に朝鮮の人は「やればできるもん、今はやらないだけ」といった自分ファンタジーを突き進めた結果だと私は思っています。台湾は猖獗の島と言われる状況でしたから、治水が進んで農産物の穫れ高が目に見えて上がる、乳幼児の死亡率が目に見えて下がるというのは僥倖だったのでしょう。日本だって戦後ペニシリンの適用で結核死亡率が劇的に下がり(というかほぼ無くなり)、米国の医療技術に脱帽したという事実を鑑みるに、充分想像の範囲です。
逆に自身の幼子の栄養厚生状況の改善に気が回らない朝鮮民族の方が、心を病んでいるレベルの殺伐さなんだなぁと思う次第です。

>あと、香港は親日ですか?反日ですか?

戦時中、終戦直後であれば反日でしょう。占領時において無辜の華人に相当なレベルの扱いをしましたから。忌憚無く言えば、旧軍は経済事犯ということで虐殺までしています。当時の世界情勢から言えば、規模は小さく無視されるレベルではありますが、急速に拡大した戦域と軍人の未熟さのバランスは、現在の価値感では非難されて然るべきレベルです。旧来の価値感においても死者が出ていますから戦後裁かれることは自明でしょう。
戦後は、中共という異常なレベルの暴力機関が同胞の積極的な虐殺をしていますが、その時代以降においては日本と香港は同じ自由と主義、人命の大事さを共有する対象です。
よって、戦時中のことを知る人は反日、大筋1955年以降に生まれた人は親日もしくは中立でしょう。
    • good
    • 0

日本の植民地時代を経てるのに台湾に親日が多い理由がわからなくて、私も2,3年前に調べたことがありますが、結局、その理由は私が調べた歴史書では分かりませんでした。



どういうやり方にしろ、また日本統治というように表現を変えても、植民地化というのは本国のための収奪に変わりないわけで、良い植民地化と悪い植民地化というようなアホなことはあり得ません。
 ただ、日本が進めた周辺諸国の植民地化と欧州が過去やってきた植民地化の決定的な違いには気づきました。欧州の連中にとって、植民地は本国とは違い奴隷の国でしかないのに対して、日本の植民地化は日本国にして日本人にしようとしていたみたいです。その考え集大成したのが大東亜共栄圏になると思います。その一環として朝鮮半島でやらかした氏改姓は韓国の反日感情の決定打になっているようです。

 私の答えです。日本と同じように文化や社会生活では中国本土の影響を強く受けていたにも関わらず、日本と同じように島国だったからではないかと思います。さらにその先の理由については、いまだわかりません。
    • good
    • 0

台湾国はおおらかな国民性です。

かたや、親日どころか逆恨み、寒い地域で生きて往くのに厳しいからか?心が貧しいからか?被害者意識強?又、歴史の捏造好きな、反日教育に熱心な、国の体を成してない?北東アジアの一地域かも知れないません?
    • good
    • 1

韓国北朝鮮は、世界的に見ても非常に特別なのです。


インドと英国もそれなりの関係を保っている。
「台湾が親日国となっているのはなぜですか?」の回答画像14
    • good
    • 2

オランダも清も統治出来ない台湾を日清戦争でいらないので日本に、蒋介石が負けて台湾に来たら島民差別するのは、半日教育するのは、南京政府蒋介石の南京大虐殺の捏造!今の蔡英文総統は親日。

    • good
    • 1

台湾が親日国となっているのはなぜですか?


普通なら、占領などの酷いことをされたのなら、韓国や北朝鮮、
中国のように反日になってもおかしくはないと思いますが、なぜですか?
 ↑
欧米と異なり、ヒドイことなどしなかった
からです。
それどころか、港湾道路などのインフラを整え
今日の経済発展の基礎を作りました。
識字率だって数%のを60%以上に上げています。

これは日本人が優しいからではありません。
欧米列強に対抗するため、台湾を経済的にも
強くしようとしたからです。

戦後、米国が社会主義の防波堤として日本を利用
すべく、各種援助をしたのと同じです。


韓国が反日なのは千年前からです。
汗国も同じくインフラを整え、識字率を大幅
アップしましたが、結果
は御存知の通りの反日です。

だから、併合についても、でたらめを国民に
教え込み、今日のような立派な反日国家に
なれたのです。

中国は、最近までは反日ではありませんでした。
しかし、天安門事件で危機感を抱いた中共政府
が、敵の必要性を認識したため
反日政策を採るようになった、と言われています。




あと、香港は親日ですか?反日ですか?
 ↑
日経調べ、 日本が好きですか?

      大好き  好き   嫌い 大嫌い
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35
    • good
    • 1

>占領などの酷いことをされたのなら



非道いことはしていないから。
欧米型の植民地にして搾取という形ではなく、投資して日本のレベルにしようとしたから感謝される。
朝鮮人が嘘の歴史を教えて反日になったのとはわけが違う。
    • good
    • 2

朝鮮半島が日本に併合されたときは、態をなしていなかったとはいえ大韓帝国という一応独立した国家でしたし、国民も朝鮮人としてのアイデンティティを持っていました。

 台湾が日本に併合されたときは、領有していた清もほとんど見向きもしないほどの辺境の未開の地でした。 住んでいた人たちも中国人としての自覚もない少数民族の原住民が大半でした。 日本は韓国でも台湾でも同じようにインフラを整備して両国の近代化を促進しましたが、日本が併合したスタート時の状況の違いから、半島は反日、台湾は親日になりました。 香港は親日です。
    • good
    • 1

反日国でしたよ。


戦争が終わっても中国では、国民党軍と八路軍(共産党軍)が戦い負け、台湾に逃げて逃げて来ました、これが外省人(国民党)です。本省人(民進党) は日本人と商売やインフラ整備で働いた人達、ハ田光一[鳥頭山ダム]を作り台湾を穀倉地帯いにした人。銅像が国民党の党員がら首を切られましたが直りました。
台湾が親日国は本省人の努力ですね。
香港は中国とその衛星国以外とは良好で特に親日とは限らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!