アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から 市県民税がかかると言われたのですが
年収が96万ぐらいなのに かかるんですか?

毎月500円市県民税取られて雇用保険200円ちょい取られて
給料が少ないのに 役700円ちょい引かれたら 最悪です。

A 回答 (8件)

そんな程度で暮らせているので、愚痴の理由がわかんない。


普通にお給料もらってたら、7万引かれてもおかしくないと思う?
たった700円なら、ラッキーなくらいですよ。
    • good
    • 0

住民税が非課税になる条件は、


★給与収入93万~100万以下となっていります。
お住まいの地域により、条件が変わります。
お住まいの役所のサイトで、ご確認下さい。

下記の3パターンのうちで、徳島か北見のパターンのため、
住民税の均等割が課税されるのです。

※給与所得控除65万を引いた金額が合計所得です。

参考例
東京都23区 100万以下
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

徳島市 96.5万万以下
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/faq/zei/ …

北見市 93万以下
https://www.city.kitami.lg.jp/docs/1908/

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山市です
96万で65万引いたら 合計31万かからないと思うんですがー

お礼日時:2019/07/08 18:51

あなたのお住まいの自治体に問い合わせてください。


住民税は所得税とは違い非課税になる金額が低く設定されています。
未成年や障害者、寡婦なら住民税は非課税です。
扶養親族がいれば基準所得が上がります。
    • good
    • 0

>岡山市です


>96万で65万引いたら
>合計31万かからないと
>思うんですがー
はい。
35万以下なら、非課税です。
http://www.city.okayama.jp/zaisei/kazeikanri/kaz …

1ヶ月ほど前にも同じ質問をされていましたね。
★住民税の『特別税額決定通知書』を勤め先からもらって、
★収入金額などを確認して下さい。
★どこから納付の通知がきているかもご確認下さい。

岡山市で住民税が課税されるということは、
合計所得は35万(給与収入換算で100万)
あるということです。それを確認して下さい。

平成30年分 源泉徴収票の(給与)支払金額が
★100万超かどうかでも確認できますよ。

もうひとつ可能性として、
今年の1月1日には、岡山市に住んでいなかった
ってことはないですか?住民税の課税するのは、
★平成31年1月1日現在住んでいる市区町村
となります。

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと岡山市です。
店から何も書類もらってないんですよー

お礼日時:2019/07/08 19:31

>店から何も書類もらってないんですよー


黙ってないで、もらって下さい。
そうしないと埒があきません。

書類がないなら、
収入だって正確じゃないってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店には書類が来てるみたいなんですが
こちらには渡してもらえません。

お礼日時:2019/07/08 21:24

こんにちは。



>店には書類が来てるみたいなんですがこちらには渡してもらえません。

 店には、「給与所得等による市民税、県民税特別徴収税額通知書」の、特別徴収義務者用(店で保管する書類)と納税義務者用(従業員に渡す書類)の2通来ているはずです。納税義務者用については、必ず本人に交付することになっていますので、交付してもらってください。

>毎月500円市県民税取られて…

 市県民税の均等割5,500円(年額)が、課税されているようですね。
 平成30年に、所得割はかからないが均等割がかかるだけの年収があったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収は96万ぐらいです
かからないと思うですがー
他の正社員になった女の子は
市県民税とか引かれてないみたいなんですよ
意味がわかりません

お礼日時:2019/07/09 12:15

>年収は96万円ぐらいです



 96万円というのは何で確認されましたか?「源泉徴収票」の「支払金額」欄で確認されましたか?
 「源泉徴収票」と同じ内容の「給与支払報告書」という書類が,お店から質問者さんのお住まいの市町村役場(岡山市役所)へ提出され,それに基づき市県民税が計算されます。

>他の正社員になった女の子は市県民税とか引かれてないみたいなんですよ

 「正社員になった女の子」は今年,就職されたんですか?
 もしそうでしたら,新入社員はこの3月までは学生だった方も多いでしょうから,入社した翌年の5月までは市県民税がかからない方が多いと思います。(学生の場合,平成30年の1年間で,市県民税がかかるほどの収入があった方は少ないと思いますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料が8万ぐらいなので
12ヶ月計算したら 96万ぐらいです
そのほかに掛け持ちもしてませんし
給料もありません。
店のオーナーも 何か他に給料がある?と言われましたが 全然ありませんし。

正社員になった女の子は 今20歳過ぎてます
。 バイトだったんですが 去年の四月ぐらいから正社員になりました。

お礼日時:2019/07/09 14:18

>給料が8万ぐらいなので 12ヶ月計算したら 96万ぐらいです



 税金の計算に、「ぐらい」という考え方はないです。非課税の基準を、収入が1円でも上回ると課税です。

>そのほかに掛け持ちもしてませんし 給料もありません。
店のオーナーも 何か他に給料がある?と言われましたが 全然ありませんし。

 「特別徴収税額通知書」に、お店での年間収入(もし他に収入があったとしたらその金額も)や税金の計算内訳が書かれています。
 あやふやな収入金額で質問されるより、 「特別徴収税額通知書」を見れば、全ての疑問はあっさり氷解します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!