アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき中華ちまきを作るのですが、どうしても竹の皮にご飯がべったりついてしまうのです。どうしたら付かなくなりますか?うってるものはあまりついてませんよね…油でも塗ってるのかしら?知っている方がいたら教えてください。ちなみに竹の皮は中華街で何十枚も入って500円くらいの安いものです。

A 回答 (1件)

もち米をお使いですよね。


透き通るまでしっかりサラダ油でいためてますか?
スープでしっかり火を通してから竹の皮に詰めます。

竹の皮は先に水に浸して柔らかくしておくか
蒸しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米を使ってますし、竹の皮はよく水に浸していたので、炒め方が足りなかった という可能性が高いです。お料理教室で習ったとおりラードで煮汁がなくなるまでいためたつもりだったのですが、、気を取り直して再チャレンジします。

お礼日時:2004/12/12 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!