アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを休みずらいです。
私は大学生です。飲食店のキッチンでアルバイトをしています。平日は大学に行って、終わったらバイトへ行く生活をしています。土日は朝から夜までバイトしていて、予定があれば休むこともあります。しかし私がやっているポジションを出来る人は少ないです。そのため、遊びなどの用事で休むことに気が引けます。
10月に、学校の集中講義で土日3日間は学校に行かなければなりません。それに加え10月の第2土曜、日曜は毎年用事があり休みます。すると10月の土日は1週間しかバイトに入れません。
9月の3連休、大学1年最後の夏休みの日になるのでみんなで旅行に出かけることになりました。ですので休みを希望しました。その3連休のシフトを見ると、扶養外れるギリギリで働いている同級生が1日入っていたり、平日の人があまり来ない時間にいつも入っている高校生が入っていたり、いつも入らないパートさんが入っていたり、私の穴埋めにいろんな人が入ってくれました。
大学の授業があるのではやむを得ない感じがしますが、自分の遊びで休むことに抵抗があり、今回もとても申し訳なくなりました。
店長から休むなと文句言われたことはありません。他の人からも文句言われたことは無いのですが、休むことに申し訳なさがあります。

A 回答 (10件)

休んでいいと思います。



ただし、休ませてもらうことに対して感謝の気持ちを伝えましょう。

顔を合わせる機会があれば、出勤してもらって助かったこととうれしかった気持ちを伝えてあげてください。
会えない人には、たとえばポストイットのメッセージとチロルチョコ(何にせよ安物でいいのです)とか渡せないですかね。
店長にも一言お礼を言っておきましょう。

遊ぶことも大切です。
自由に休む、しかしお礼はキチンと言葉にする・カタチにする、ということでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

気を使いますよね。

わかります。
そういうあなたのことですからきっと無茶なリクエストは普段からなさらないように気遣っておられるでしょう。
時間的余裕があれば、雇う方は代わりの方を探せるはずですし、雇用を増やすことも検討できるかと思いますので、気持ちは雇い主や担当者に伝え、他の人の休みには入ってあげる、という事で、おやすみは取って良いと思います。
権利は権利です。義務を果たし、プラス普段から献身的なら当然、感謝とともに休んで良いと思います。
    • good
    • 0

真面目な性格なんですね。


私の会社のバイト達に聞かせてやりたいですよ(笑)

普通に休んで大丈夫です。

うちの会社のバイトなんて平気で嘘ついて休みますよ。しかも突然。
それも1度や2度じゃないです。

しかし、クビにはできない世の中です。(訴えられるらしい)
早く辞めてくれないかな~と思っています。
    • good
    • 0

真面目ですね。



身分は「アルバイト」なのですから、自分のシフトを自分の都合で「休み」を入れて大丈夫なんですよ。
職場の、色んな事情を考え過ぎです。

あとは、社員さんの出番です。

自分の都合を大切にしましょう。
(^_^)
    • good
    • 0

責任感があるから気になる。


悪い事ではありません。
でも、いちバイトです。
学生バイトがいなくては、まわらないお店なら
それは店長や、経営者が対策を考えるべき事です。
学生です。学校の行事は優先してもいいと思います。
遊び等で休みにくいなら
バイトに入る曜日を減らして契約しましょう。
そして、出勤日以外でお店からの要請があり
あなたの都合が合えば出勤という形なら
気持ちも楽でしょう。
    • good
    • 0

申し訳なく思わない事


所詮はバイトですから。
    • good
    • 0

素晴らしい人格者だと思います。

でも、その思いをバイト先に伝えましたか?相談してから考えては。貴方が勝手に思ってるだけでは?世の中居なければ居ないなりに回るようになってるから。貴方が思ってるほど大きな問題では無いと思いますよ。ます、バイト先にそのことを伝えて下さい。そこからです。どーするかは。
    • good
    • 0

真面目ですね。

    • good
    • 0

これだけは伝えたいのは、さたはなさんのポジションが出来る人が少ないという状況はさたはなさんの責任ではなくバイト先の責任です。

あなたが責任を感じる必要はありません。

とても働いている同級生や高校生、パートさんはその日入りたくないと言っていましたか?お金が欲しいから働いてるのであって、無理に仕事を押し付けた訳では無いと思います。

将来的に就職すると、子供の行事や家族行事などで有給を取ることもあるかもしれませんよね。今のようにその度に申し訳なく思っていたら家族に心配をかけさせてしまいます。仕事を偶に休むことを気負わない方がいいですよ。

遠出するならバイト先にお土産を買って見てはどうでしょう?感謝を伝えるという形としてこれがベストだと思います。

自由に遊べるのは大学生の今だけです。次からは気持ちのメリハリを付けてめいいっぱい遊んで来てください。
    • good
    • 1

学生は学校優先です。


単位落としても、責任は取ってくれません。
堂々と休む事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A