アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税(特に市民税)を安くする方法はどんな方法がありますか?

A 回答 (6件)

所得が低くなれば住民税は安くなります。


私は自営業ですが、自分の給料を取っていないので住民税や健康保険料は低いです。
別に投資での所得はある程度ありますが、分離課税での申告となるため、住民税や健康保険料は高くなりません。
    • good
    • 0

>住民税(特に市民税)を安くする…



って、国税 (所得税) はどうでもいいの?

住民税 (市県民税) は、前年の所得税に連動します。
そのため住民税を安くしたかったら、前年のうちに所得税を下げることを考えないといけません。

所得税を下げるためには、所得を減らす、働くのを減らすなどと言うのは論外として、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
や「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
に該当するものがないかよく探し、漏れなく確定申告書に記入することです。

所得控除も税額控除も「権利」であって「義務」ではありません。

たった 1行の質問文では質問者さんがどんな働き方をしているのか知ることができませんので、具体的な事例を挙げるのは無理ですが、「権利」は行使しなくてもおとがめを受けることはないのです。

該当する所得控除を申告しなかったとしても、税務署から
「あなたこれが抜けていますよ」
などというお節介は来ないのです。

税金を安くしたかったら、税法を勉強して確定申告に明るくなることが肝要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …

-----------------------------------------------------------------------

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

ネットカフェ住まいかホームレスになる。

    • good
    • 1

今年の分は無理(去年の所得に応じて1年後の後払いが住民税)


来年分を安くするなら、今年の所得を少なくする。
あと3か月しかないから、今すぐ仕事辞める事だね。
    • good
    • 1

住民税は前年の所得に応じて金額が決まり請求されます。



よって、前年度所得額がすでに抑えられている以上、今年度の金額は変わりません。

ただし、今年度の収入状況の変化などで一時的に支払い困難な場合などは、自治体の窓口に申請することで、支払い猶予や分割払いなど、状況によっては相談に乗ってもらえることはあります。

あとは、無収入で資産もなく生活保護でも受ければ減免対象にはなりますが。
前年に収入・所得があって、なぜ今年に無収入・無資産になったかと、審査は厳しいどころではない追及を受けますがね。
    • good
    • 0

所得を低くする。


安月給になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!