アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部に入る学力があっても、医者になりなくないから違う学部に入る人ってそんないませんか。やっぱりもったいないって思われますか。
やっぱ早稲田の生命医科学に行きたいと思うならもったいないから医学部を目指した方がいいのですか。
医師というものは命を扱うものだしもったいないとか言えるもんじゃないことは分かってます。

A 回答 (18件中1~10件)

医師は学力だけで務まるような安い職業ではありませんので、全く問題ないでしょう。

医師になろうという意識すらない甘い人は、まず実習という大きな壁で蹴落とされます。というか医療系全部そうですけどね。看護学科ですらやっていけません。高校時代の学力なんてほぼ通用しません。医学知識は高校時代の勉強とは全くの別物と言っていいかと思います。かろうじて医師になれたとしても、同僚からは尊敬されない医師になるでしょう。自分の家族はアイツには絶対みせたくない、という噂が立つことあります。よくある話です。
    • good
    • 1

ノーベル賞の天野先生は高校2年の時、大学入試に出る数学の問題を全部マスターしたそうです「東大には行かなかったんですか?」の質問に「実家が名古屋だから名古屋大学に行った」学力と医学部は何ら関係ないね。

平成天皇の心臓手術した先生は「学科試験だけ受かっても入れないって、だから私は入りやすい大学に行った」そうです。だから医者になりたくっても学力だけじゃないんですなあ。「医者は地位や名誉の為にいるのではない、患者の為にいるのだ」ある心臓外科の権威ある先生(世間の人が言うような大学の医学部はでておりませんけど)
    • good
    • 1

自分がなりたいかなりたくないかで


決めた方が断然良いです
なりたくないのに無理やり
医者になってその仕事に
やりがいを持てるはずなんかありませんし 辛くなるだけです
    • good
    • 1

私の末の娘は東大、京大どちらの医学部でも、余裕で入れる偏差値でしたが、国立と言えども医学部はそれなりに、負担がかかります。

早い話、経済的理由で断念しました。
    • good
    • 1

うちの子は学年トップだったけど、血を見るのが嫌で医学部は全く考えずに文系学部に進みました。


仲の良い友だちはほぼ医学部です。

その後を知りたいですよね。
今は2年なのですが、彼は自分の選択にそれなりに手応えを感じているようですよ。
どちらに進んでも不安要素はあります。振り返った時に自分の納得いく道はどちらかよーく考えてくださいね。
    • good
    • 1

そもそも医学部6年間卒業した人が臨床医になることだけを想定した仕組みではありません。



基礎研究やるにしても、医学部教育を体系的に受けることは一定のメリットもあるし、現実問題医師免許があった方が思い切ったキャリアを取れる場合もある。

ただ、当然デメリットも考えれば色々あるでしょう。
    • good
    • 0

結局、あなたにとってお金とはなんですか?


金のことを抜きして医学の研究を行いたい。医者になれなくても良いというのであれば、一流国立大学の理系学部を卒業して、医学部の大学院に進めばいいんです。たとえば、京大でiPS細胞の研究を行っている人の中で医学部以外の出身者は多くいます。それでも医学の基礎研究はできます。医学部出身者との違いは、医療行為に関われないということだけであり、それは基礎研究においてはさほど重要なことではないでしょうし、病人と関わる必要もありません。資格がないんだから、それを頼まれることもありません。
バカみたいに高い授業料を払って、私立の医学部に入り、その授業料を返済するるために医師として働こうというのでは研究はできません。研究者として働くからではなく、医師として働くから高給が得られるということをお忘れなく。また、医師というのは診察などで多忙であり、十分な研究時間を確保するのは困難でしょう。なので、私立の医学部を出た人の多くは、研究に見向きもせずに医師として働くんじゃないですか。そうしなければ稼げませんから。

それにしてもなんで早稲田の生命医科学なのか意味不明です。研究者を目指すのなら、もっとマシなところがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐっと来ました。そうですよね。
マシなところってどこなのでしょうか。

お礼日時:2019/11/02 22:58

東大の理3以外や、京大の医学科以外の学部学科は、全国の国公立医学科よりも難関ですよ。


「医者になりなくないから」じゃなくて、なる気がないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が一番大切に思うものがあり、それを大学や職で両立してやって生きたいというのが自分の人生観なのです。医者になると人生を医学や患者に捧げることになり、それは自分の望まない道ではないのか、と不安になるのです。

お礼日時:2019/10/23 22:27

>そんないませんか。



いいえ、いっぱいいますよ。
勉強がめちゃくちゃできて成績抜群でも、「カエルの解剖ができない」「血を見ると卒倒する」人はたくさんいますから。

>やっぱりもったいないって思われますか。

いいえ。
別に、医者だけが「社会の役に立つ」「人助けになる」「お金が儲かる」というわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。私の周りの大人たちからのプレッシャーや期待のせいで、自分のやりたいことに素直に向き合えなかったです。

お礼日時:2019/10/23 22:29

ひとはそれぞれ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!