アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学での英語ってTOEIC勉強してたら大丈夫ですか?
指定校で決まったんですけど、英語力に不安があって英語勉強してるのですが、大学なったらTOEICのテストとかもあるし、就職でも役に立つのでTOEICの勉強しよかなっめ思ってます。
TOEICの勉強をしてれば大学の英語についていけますか?
それともネクストステージやシス単やった方がいいんですか?

A 回答 (3件)

大学の英語という意味では、ついて行くだけならどの大学でも簡単なのは保証します!

しかし指定校推薦で一般入試の人よりも一ランク以上偏差値的に劣るのであれば、やはりまずは受験勉強として標準的にみんながやってることをやってスキルアップしてください。

TOEICはそれをベースにしてTOEICに特化した人が得点を伸ばせます。たとえば河合塾偏差値60ない人がTOEICに特化しても基礎力がなさすぎて伸びません。

文法、単語など基礎力をつけてください。それからTOEICを大学でやれば良いです。
半年、真面目にやれば偏差値10あがります。そしたら一般入試の人とかなり差が縮まるので心配なくなるのではないでしょうか。あなたも3月までは受験生のつもりで!
    • 0

> 大学での英語ってTOEIC勉強してたら大丈夫ですか?

専攻学部によっても、かなり違ってきます。

私は、高校の英語や大学入試の英語力が、大学の英語に直結するのかどうかは、学部によるのではないかと思います。私は、せっかくなら、新しい英語の学び方(従来とは違う方法)をすべきだと思いますね。

例えば、『瞬間英作文』の森沢洋介さんが紹介する英語上達法などは、50年以上も前から伝わる古典的なのです。単語の覚え方も、長崎弦弥さんの単語増殖法や、池田和弘さんのスーパーリピート方式、NHKでも紹介されたマインドマップを利用した方法など、様々あります。(調べてみる気があれば、どれかひとつ、ぜひお勧めします。)

「ネクストステージ」はどうか分かりませんが、「シス単」は、今後もずっと役に立つと思います。

TOEICについては、高校卒業時での英語や一般の英語科の文法や単語群とはかなり開きがあります。たとえ大学に入っても、TOEIC自体の勉強しないと、その英語の文章の意味が、今ひとつ理解できない部分があるのではないかと思います。いくら高校でやっていた英語を積み上げても、TOEICの英語は攻略できないのではないかと思っています。(そうでないという人もいるかもしれませんが) かといって、こういうものは資格試験ですから、長く続けてどうなるものではありません。短期間に成績をあげるものだと思います。
    • 0

こんにちは。

趣味と会社での実益を兼ねてTOEICはほぼ毎回受験しています。あなたが大学での英語力を考えるのでしたら、英検の方が適していると思いますよ。英検の方が各分野でのトピックスが入っていることと、4技能が必要だからです。
    • 0