アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、
あなたは豚汁に里芋を使いますか?
と言うのも、里芋じゃなくて、
じゃがいもを使うのが普通だと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • カテ違い、申し訳ございません<(_ _)>

      補足日時:2019/11/27 08:30
  • kamarukamaruさん、こんにちはぁ<(_ _)>
    あの、
    ゴリ芋が分からなくて調べました(笑)
    間違ってなければ、
    表面は黒くて、中は白っぽい
    不味いじゃがいもの事を言うようですね(笑)
    お礼少々お持ちください(*^^*)

    「豚汁に里芋」の補足画像2
      補足日時:2019/11/28 16:55
  • 回答頂き、有難う御座いました。

    里芋も他に、さつまいもを入れる方がとても多かったです。
    里芋、長芋、さつまいもの3種類入れる方や、全く入れない方も居りました。
    とても参考になりました<(_ _)>꙳★*゚

    「豚汁に里芋」の補足画像3
      補足日時:2019/11/28 17:32
  • もうひとつ、自然薯を入れる方も居りました❁.*・゚

    有難う御座いました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    「豚汁に里芋」の補足画像4
      補足日時:2019/11/28 17:34
  • おはようございます!
      ∧ ∧
     (.*゜▽゜)
    ~OUUつ

    ちょっとした疑問から、
    美味しい豚汁を沢山見つけることが出来ました✧*。.。.:*✧
    感謝します<(_ _)>
    そろそろ締め切りをさせていただきます。
    有難う御座いました。

      補足日時:2019/11/30 08:17

A 回答 (40件中1~10件)

どもどもでし。

ゼイゼイ←息切れ


里芋使うか、ジャガイモ使うか、稀にサツマイモのところもある様だし、色々みたいだけれど。

やはり、その土地土地で採れるものや、その家庭代々の作り方が受け継がれて行くと思うので、好みや、習慣?なんかもあるのかもね。

関東(私の出身は東京)は里芋の方が多いと思う。

里芋が高かったり、里芋の皮剥きや処理が面倒だったりすると、長芋や自然薯を使ったりもするよん♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなたん、回答頂き有難う御座います<(_ _)>

みなたん、急がせてしまった割に返事が遅い私 爆笑
申し訳ございませんです(笑)

そうなんですよ、さつまいもを使う方も沢山居ましたよ。
日本って細長いから、採れるものも違ってたりするからかもですね。
長芋にもびっくらだし、何とここでみなたんから、
自然薯なんてのまで飛び出してきました、凄い!爆笑
自然薯かぁ……自然薯ってイマイチ分からないかも(笑)
話にならないね(笑)
でも、めちゃくちゃ勉強になりましたよ。

家庭で食べていた『豚汁』のイメージが、自分の中で決まっていたのかもですね。
今回、豚汁に里芋って?と言う疑問から、いろいろなご家庭の豚汁の中身が知れて楽しかったです❁.*・゚

これからも教えて下さい。宜しくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2019/11/27 17:41

御菓子等、こんばんわ。



こんな感じ↓の長芋(山芋)を使った
豚汁を食った憶えがあると思う(笑)。
「豚汁に里芋」の回答画像40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキちゃん、おはようございます<(_ _)>
うわぁ、これはとっても上品な感じの豚汁でしたね!
とろみもあって、長芋の食感も楽しめそうですね。
長芋を使う事を知れて、とても勉強になりました(*^^*)

回答頂き、有難う御座いました❁.*・゚

お礼日時:2019/11/30 07:44

締まる前に、、



豚汁は昔は
ジャガイモ良く使いました。玉ねぎも。

玉ねぎはね、今も使いますよ(^-^)後のせ長ネギが
あるといいな

最近はもっぱら
芋抜きですね。
ジャガイモは崩れて
溶けるから(笑)

糸こんにゃくか
普通のこんにゃく
牛蒡はあるといいな

まあ、好きなもの
チャレンジしたらいいのかも。豆腐もお好みで

里芋はけんちん汁の
イメージがあるなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆみぽ、おはようございます<(_ _)>
うわぁ ゆみぽの作る豚汁は、じゃがいもも入れたんですね!
そう!豚汁の残りを朝温めると、じゃがいもが溶けてなんかちょとね……ですよね(笑)
牛蒡が入ってると、更に味の深みが違いますよね❁.*・゚
ブツ切りを入れる方も居りましたよ。
私は笹掻き牛蒡でした。
お豆腐を入れるのも、珍しがられましたよ(笑)

そうなんですよ、里芋を使うとけんちん汁とか別のイメージがありました(*^^*)
ゆみぽのお家の豚汁と1番近いと思いました❁.*・゚
今回の質問は、とっても勉強になりましたぁ
嬉しい〜

回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2019/11/30 07:57

サツマイモでもアリやで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>
ぢぢぢぢぃさんのお家でも、さつまいも使いますか?
今回ですね、さつまいもを使うご家庭が多くてびっくりしましたよ(笑)
今度豚汁を作る時は初の、さつまいもを使ったり長芋を使ったりして作りたいと思います❁.*・゚

回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2019/11/30 08:00

豚汁には里芋を使いますね。


ジャガイモが入るのは正直食べたことありません・・・。

うちだけでしょうか?(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>
ノムリンさんのお宅では、里芋ですか?
じゃがいもって聞いてビックリですか?(笑)
なんと!さつまいもや、長芋を使うご家庭もあるみたいですよ(*^^*)
お互いに少し、びっくりしたみたいです。
何となくですが、北の方ではじゃがいもを使う感じがしましたよ。
北海道の方は、じゃがいもが沢山採れますし、安価なのもあるかもですね❁.*・゚

楽しい質問でした。
回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2019/11/30 08:07

里芋もジャガイモも使いますよ。


美味しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはぁ<(_ _)>
里芋もじゃがいもも使いますか。
里芋が入るととても美味しかったです。
回答頂き有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2019/11/28 20:27

豚汁はバラ肉と人参 里芋 長ネギのぶつ切り ゴボウですが好き好きですので❗

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはぁ<(_ _)>
豚汁のお肉は、やはり豚バラ肉ですよね❁.*・゚
あー牛蒡入れます入れます!
この牛蒡を入れたのと、入れないのとでは、もうですね
話になりませんよね(*≧艸≦)クスクス
え?ぶつ切りですか?それは珍しいかも?!

長ネギ使いますか?私もです。
玉ねぎを使うとあまくなるらしいですね。
回答頂き有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2019/11/28 18:35

あ、飛んだ……


 で、サツマイモも 茹でて 入れて 餅をつくよ?

 美味しいです。
  ついでに でした。

豚汁に 豆腐が 珍しくて 先日の写真見たから
入れてみました。

 ふんふん 食感が……
いい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かんたろんさん、こんにちはぁ<(_ _)>
里芋の他に、さつまいもを入れて餅を搗くんですか?
またひとつ勉強になりました❁.*・゚

豚汁にお豆腐が珍しいですか?
うわぁやっぱり、その土地によって入れないところも有るのですね〜
面白い質問になりましたね(笑)
私みたいに、え?そうなの?って思った方が結構居たと思いました(*≧艸≦)

お礼日時:2019/11/28 17:51

里芋を 餅つきの餅の中に入れる時は


 ウチの方は 茹でてから 入れてついた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かんたろんさん、こちらも有難うございます。
里芋は、茹でたものをお餅に入れるのですね?
お正月は、毎年お餅をつく家庭も多いかもですね。
そう言えば、お饅頭にも里芋を使いますよね〜❁.*・゚
って話が逸れすぎましたね(*≧艸≦)クスクス
有難うございます。

お礼日時:2019/11/28 18:07

そう言えば、芋は入れないなぁー


人参、玉ねぎ、大根、きのこ類、豚肉・・・
トッピングに刻みネギ&七味で十分満足していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、こんばんはぁ<(_ _)>
トンビさんちでは、お芋入ってませんか?
凄いですよ、全国の豚汁は。
さつまいもや、里芋、自然薯まで(笑)
私の住む土地では、じゃがいもを使いますよ(*≧艸≦)クスクス
しかも、お豆腐を入れるとか入れないとか、
長ネギだとか、玉ねぎだとか。
次から私の作るの豚汁は、バラエティに富んだ豚汁になります❁.*・゚
回答頂き有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2019/11/28 18:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!