プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを持つと、ローンが組めなくなる可能性があるなどの話をきいたことがありますが、IDカードは持ってもそのようなデメリットはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メルペイidです!スマホ内の電子マネーです!

      補足日時:2019/11/30 16:24

A 回答 (16件中1~10件)

私は、金融ド素人ですが、失礼ながら、クレジットカードで、返済遅れ歴とか、貴方の借用許容限度額の合算額とか、妻帯者とか、勤務先とか等が関連する様です。

    • good
    • 0

クレジットカードの支払いの遅延を繰り返すとローンが組めなくなる事があります ただクレジットカードをを持ったからと言ってローンが組め

なくなる事はありませんのでご安心下さいませ
    • good
    • 0

>クレジットカードを持つと、ローンが組めなくなる可能性があるなどの話をきいたことがありますが



正確には、「クレジットカードの与信枠を使って別途のローンを追加で組めてしまうので、ローンの貸し出し限度額は当人の信用分からクレジットカードの与信枠分を減じて考える」ということです。信用が無いのにやたらと与信枠が大きかったり、ローンを申し込んだ額に対して与信枠が比する額だったりすると、「ローンが組めなくなる可能性」はあります。もちろん、自身の信用との比較ですが。

>メルペイidです!スマホ内の電子マネーです!

これはクレジットカードや、銀行口座に紐付いたもので、メルペイ自体に与信枠なんかないでしょうから、無影響でしょう。
    • good
    • 0

その様なデメリットは、ありませんよ



ローンを組むとき悪質なローン会社よりも

きちんとしたクレジット会社のカードの方が安全です

もちろんスマホの電子マネー全般
そのようなデメリットはありません
    • good
    • 0

クレジットカード会社から物凄い額の借金してたら審査通らないでしょうけど、契約するのは問題なしですね。

    • good
    • 0

>メルペイidです!スマホ内の電子マネーです!



余計ローンの審査と関係ないです。
    • good
    • 0

そのようなデメリットは全く有りません。


むしろクレジットカードを1度も持ったことがない人のほうがローンを組めない可能性が高いです。
なぜかというとクレジットカードを持って使うことは信用を積み上げることだからです。
一般にはそれをクレジットヒストリーといいます。
つまりクレジットカードを(1度も)持ったことのない人は
信用の履歴がまったくない状態でローンや借入が難しい仕組みになっています。
逆に言えばクレジットカードで買い物をして怠り無く支払いをしていれば信用はプラスになり、ローンや借入もできるわけです。
ですが限度額ギリギリまでキャッシングをしたり支払いを1度でも怠ったりすると
信用はプラスになるどころかマイナスになるときもあるので気をつけましょう。
そしてそういうルーズな使い方をしない限りは全く何も問題はありません。
    • good
    • 0

メルペイidは、ローンに全く関係ありません。

メリットもデメリットもないです。
    • good
    • 0

40年近く前。


就職してすぐクレジットカードを作りました。
その時点で学生時代に買って支払いもしていた音響製品のローンと車のローンがありましたが審査は問題無く通りました。
その後、車の買い替えで自動車ローンを複数回組んだり、自宅の購入で住宅ローンを組んだりしましたがいずれの場合も審査は問題無く通りました。

どこでどのような情報を得られたのかわかれいませんが、個人のブログや口コミの場合はもっと信頼の置ける情報源からきちんとした情報を得るよう心がけられるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

そんな事はないよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!