プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論として庶民が最高クラスの社会的地位と権力を手にするには超一流大学の法学部・経済学部を出て高級官僚になるか財界人になるかしか無いのでしょうか?
政界は完全にコネ金ですし…
他にありますでしょうか?

A 回答 (9件)

ノーベル賞の受賞者になることかな。

    • good
    • 0

自衛隊員になって、クーデターの首謀者になる。


  お~怖!!
    • good
    • 0

今の官僚がそんなに権力あると思わないなあ。


MARCHクラスからでも毎年数十人は受かってるから難関とも思えないし。
天下りも禁止されてるし。


地方議員とか公立大学の教授とかに多いけど、元校長とか地元の不動産会社とかそこそこ農家で力のある人とか。
お金もあるし権力もあるよ。市長とかでもその人に話し通さないと何も決められないとかてのもよくある。
偉ぶったり、そんな嫌な人たちではないけどね。高卒とかの人も多いみたいだし、仕事頑張ってやってたらいつの間にか権力者になってた系の人が多いよ。その地域外での権力はないけども。
そしてまーだいたい年寄りだよね(笑)

森友学園的な人たちね。あーゆー人は日本中にたくさんいるよ。相撲のタニマチとかもあーゆー人たちだね。
官僚では芸能人や相撲取りのタニマチはできないし、出入り業者くらいにしか偉そうにもできないだろ(昔みたいに接待してもらったら捕まるし)。

医者もそうかな。知り合いいるけど変なことしたら脱税とかで狙われるからすごくおとなしくしてる。お金はあるんだけどね。
ミスしたらすぐ訴訟されるし。そんなに甘くもないよー。
    • good
    • 0

自営で起業して 大会社に育てることかな それなりの才覚が無いと無理だけど


そして 儲けてカネが溜まったら 選挙に出て国会議員になり 大臣になった人もいる
    • good
    • 1

一般論として庶民が最高クラスの社会的地位と権力を手にするには


超一流大学の法学部・経済学部を出て
高級官僚になるか財界人になるかしか無いのでしょうか?
 ↑
地方議員から中央政界に乗り出す
コースもありますよ。

国会議員の出身分野は地方議員や首長といった地方政界が
29.1%でトップ。
以下、国会議員秘書15.8%、中央官僚14.1%と続いた。
出身分野を各党別で見ると、自民、民主、維新は地方政界が最多で、
公明は法曹界、共産は政党役職員が最も多かった。 




政界は完全にコネ金ですし…
他にありますでしょうか?
 ↑
コネや金がつくれない人がトップに
出る、というのがそもそも無理な
話です。
    • good
    • 0

「シュレッダーの予約がいっぱいだった」とか


自己保身のために子供でもつかないようなウソを平然とついて
国民から蔑まれる職業のどこが最高なのか。
あれほど醜い姿はなかなか無いと思いますが。
    • good
    • 0

そもそも社会的地位や権力を評価する尺度は何なんですか?


小さな町の町議会の議長と、東京にある中企業の社長と、どっちが地位や権力が高いと判断するの?
フィーリング?
    • good
    • 0

まあ、そ言った見方も有りますが、


何と言っても、血筋がものを言いますよ。
今のアベちゃんだって、岸信介から、三代続いた政治一家でしょう。
ですから、一流国立大の法経卒に合わせて、血筋が必要な、要素になりますよ。
    • good
    • 0

官僚になったところで、大臣の一声でクビになるのに。



日本郵政に処分内容漏洩 総務次官が辞任
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53616720Q9A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています