アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人はTOEICなんて誰でも数を重ねれば点数なんて700超えるよなんて言いますが、私は8回やって600すら超えたことがありません。受ける度に、2週間前から過去問をやって勉強していますが、むしろ下がったりしました。みなさんは英才教育を受けているから何もしなくても点数は上がるのでしょうが、私なんて英語は苦手ですし、勉強しなければ、300代になります。まず、何をしたらいいのでしょうか?
(ここで一日8時間以上リスニングの問題を解いて8時間リーディングの勉強するといったことはもうやってますが、結果は変わらなかったという事を言います。)

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

TOEICは全部の問題を解いた上でほとんど3分間時間が余りますし、リスニングは5W1Hで行けばいいなどのような基本はもう知っています。また、点数の結果ではリスニング・リーディング共に全てのカテゴリーの正解率が殆ど全部同じでした。なので何が苦手とかじゃなく、きつく言えば全部のカテゴリーが苦手です。

A 回答 (5件)

TOEICの点数=知能×学習

知能が低い場合は、学習量を増やしたからといっても限界が有ります。

一度、数学や物理学など、暗記系では無い学科の成績などから知能が十分かどうか判断した上でTOEICの点数目標を決めた方だええで。
    • 0

こんばんは。

たかだかTOEICあたりで、IQ決定論とか言い始めたら、とんでもないことになりそうですが。

もし、連続でTOEICを受け続けてきたら、一旦、試験をお休みして、勉強のやり方を変えるなど、充電期間が必要かもしれません。

究極的には、脳の筋肉運動と同じだから、問題で失敗したものを修正するようにして、正しい解答が出来るように繰り返せばよいのではないでしょうか。癖がついてしまって間違った解答は、初めて覚えるよりも大変なんだけれども、思考パターンをなおして覚えるようにすることだ思うのです。

『 時間がない人ほど上達する英語勉強法』中村澄子著
http://amazon.jp/dp/4478066736
ポイントを抜粋すると
・やるべきことだけをする。あれこれと手を出さない。
・TOEICのビジネス英語を求めることは、英語総合力とは違う。
・目標は短期間で区切る。短期間だからこそ、休みの日を作らない。3ヶ月~半年でケリをつける
・合わない教材は捨てる。
・リスニングは、トランススクリプト(英文で書かれたもの)を見ながらで良い。
・リーディングの教材は音読はしてはいけない。
・教材としては、Financial Times, Wall Street Journal を使うと良い。
・A4サイズの記事は、5分以内/2ページで、10分で読む。
・単語帳は作らない。
(私の意見)・TOEIC単語集は意外に選択が難しい。むしろ、Part.5/6 問題集から拾ったほうがよい。
    • 0

まあ、完璧に解けたという感覚があって900点を割らないぐらいだと思った方がいいです。

逆に言うと、なんとなく全部解けたと言う感覚の人はおそらく800点ぐらいしか取れないと思います。
600点代ということは、おそらくわかった気になってるけど、実際は理解できてない、部分が結構ある状態だと思います。つまり、間違えた問題をなぜ間違えたのか、逆に言えば、正解するときに、なんとなくこれが答えではなくて、確実に根拠を持って答えを出せるかどうかがそこを乗り越えれるかの分かれ目です。

英語能力を計るテストなので、TOEICも英検もTOEFLですら、基本的に回答の答えになる選択肢は明確に本文でそれだだとわかる部分があります。逆に言えば答えじゃない選択肢は明確に違うことがわかります。まずは、読む時間とか考えなしに、自分が確実に根拠を持って正解だと回答した上で、どれぐらい正解できるか問題集でやって見てください。その上で穴がある部分間違えた部分については、なぜ正解を選べなかったのかを自分の思考プロセスを思い出して考えて見てどう言う風に考えたら間違えなかったのか、構文の読み違いとかがなかったかをしっかり判断するところからです。

リスニングに関しても基本的には同じですが、リスニングは主に後半の会話文などの部分以外は簡単なので間違えないでしょう。後半の会話文や長いリスニング後の回答問題では、なんとなく聞き流すと間違える問題も多くあります。結局それが能力の差なのかもしれませんが、ワンセンテンスごとに聞き取れるのではなくて、その状況をイメージしてどういう会話で何が出てきてるのかその辺の状況理解が甘いと結構取りこぼしますね。前半のリスニングで間違える場合は、基本的には文章が聞き取れてないものがあると言うことだと思います。スクリプトを見ながらちゃんと行ってる言葉を一語一句聞き取れるかどうか訓練するしかないでしょう。
    • 0

毎日勉強してますか?毎日してたら下がらないと思いますよ。

なかなか上がらない時期はあります。でも諦めずに毎日単語、文法、リスニングをやりましょう。
    • 0

これだけきちんと日本語が書けるんですから、頭脳の問題じゃないでしょう。

まずは、《英語にどういう発音があるか》、しっかり把握しましょう。

これを押えることで、リスニングもスピーキングも、その後の学習の効率が格段に上がります。
    • 0