プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひいじいちゃんは明治21年生まれで百姓やってたと祖父に聞きましたが、明治、大正時代の百姓って儲かったんですか?

A 回答 (2件)

土地の広さや状況次第です。



大地主だったら結構儲かりました。逆に小規模なら食えたら十分なくらい…。

また、土地にもよります。
いくら土地が広くても北海道の開拓民なんかは初期はイナゴの大群や天災、慣れない気候で散々でしたし…。
    • good
    • 0

以前は 一口に百姓と自称していても 大地主から小作人(地主から小作料を払って農地を借りて作物を作る人)まで 様々です


地主であったお百姓さんは 小作料だけで大儲けです。
まあ 戦後 農地改革で そのような大地主はいなくなりましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!