プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの扶養についての質問です!

年収103万円以上稼ぐと扶養が外れるということは分かるんですが、月にどれくらい稼いでいても年間で103万をこえなければいいんですか?例えば、1月は0円だったけど2月に15万稼ぎあとの月は5万ずつと言った感じで「月で10万超えるとその月の扶養が外れる」というような決まりはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>年収103万円以上稼ぐと扶養が外れるということは分かる…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ 103万という数字からは 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除とは親 (や祖父母、兄弟など。夫婦間は違う) の税金が少し安くなるかならないかの話であって、あなた自身の税金には 1円の増減も 1円の損得もありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、「扶養に入る」だの「扶養から外れる」だのの言い方は、日本語として全く当を得ていないのです。

親の税金を少し安くしてあげたいだけであなた自身はどんなに稼ぎが少なくても良いのなら、1ヶ月で 100万円稼いで後の 11ヶ月を寝て暮らしても同じことです。

税金は年単位で判断するのであり、月ごとの数字は関係ないのです。

-------------------------------------------------------

2. 社保の話なら、103万でなく 130万です。ただし、一部の大企業では 106万。
しかも社保は税金のように暦の 1~12 月を合計するのではありません。
任意の時点から向こう 1年以内の収入見込みが 130万を超えるか超えないかが問われるのです。

-------------------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、こりはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの会社が独自に決めていることです。
よそ者はなんともコメントできませんので親にお聞きください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然知識のないまま質問させて頂きましたが、ここまでわかりやすく解答してもらえると思ってませんでした!
自分は1.税法のことしか知らなかったんですが扶養にも種類があり種類ごとで違う用途がある事も知れて勉強になりました!ほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/19 20:11

そうです。


年間でトータルし、103万を超え無ければ、問題は無く、扶養範囲内です。
    • good
    • 1

一年間(1月から12月)のトータルに対する基準です



月単位の変動は関係ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!