プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の6月のお給料、住民税が数万円アップでした。
先月から私はパートで働きだした所ですが、ここまで住民税が上がると103万超えて130万内で自分で住民税払ってのパートは、非常に損になるんでしょうか。
住民税の要素がくわわって従来の考え方では当てはまらなくなってしまって解りません、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

住民税は去年分が今年払う分です。


昨年から、所得税と住民税の比率が変わり、所得税が下がりその分住民税に移行しただけです。

考え方が変わらないはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 17:22

phopho38さん単独を考えれば損しません。


所得税、住民税って稼いだ以上に税金か
かりませんから手元に1000円でも多く
残したいのであれば旦那の健康保険の扶養
でいられる130万の枠内でガンガン稼げば
いいんです。

でも家庭収入でみればどうかなーっていう
ところです。

たいていの会社は奥さんが103万以内の
収入すんわち年末調整で言う配偶者控除の
範囲内だと会社から家族手当がもらえる
会社が多いんです。
たいてい月1万くらいもらえるのかな?

phopho38さんが1月~12月で105万稼げ
ば103万超えますから旦那はこの家族手当
がもらえません。ヘタしたらH20年1月に
遡って返金しろ!なんて言われるかもしれ
ません。

ですので旦那の会社の家族手当次第ですね。

税金絡みで言えばphopho38さんの収入が
141万までは配偶者特別控除がありますから
phopho38さんが103万から105万になった
からといって税金で2万以上もっていかれるこ
とはありません。

でも、phopho38さんがパート先の社会保険に
加入できるのであれば130万枠にこだわらず
ご自分で健康保険払ってでも社会保険に加入
してガンガン稼いだ方がいいですよ。

たしかに健康保険のお金は無駄になりますが
厚生年金に加入できるので老後を考えれば
旦那の第3号被保でいるより全然いいです。
社会保険って会社が半分支払ってくれるん
ですよ。だからphopho38さんの年金の積み立ても
半分は会社持ちなんです。

ただ住民税を下げたいのであれば旦那の
給料下げればいいんです。住民税は所得に
応じて払う物なのでその所得を減らすのが一番
簡単ですよ。

あとは扶養にできる親と同居するとか
子供たくさん作るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

お礼日時:2008/06/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!