プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資産運用をこれから始めようとしています。
30代後半夫婦+2歳児、持ち家です。
100万ほど眠らせてるので、まずそれから運用してみようと考えています。
そこで質問です。

我が家はまだ住宅ローン控除期間が8年残っています。
あと数年は所得税全額戻ってくるレベルの残高です。
その為iDeCoでの節税効果はほぼない為考えていません。

またiDeCoは一定の年齢にならないと受け取れないので、それより自分で好きな時に動かせる方がいいと思い、まずはNISAで株と考えています。

話は少し変わりますが、以前保険の勉強をした時に、例えばがん保険で「通院一日〇〇円」等の細かい内容よりも、がんになったら200万一括等の方が、規制がない分いいと聞きました。
年金型も同じで、一定の年齢になったらとか、月々分割して受け取る商品は、途中で破綻等が怖くて手を出さずにいます。

もし節税以外でiDeCoがお勧めされる理由がありましたら教えて下さい。
他にもアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

iDeCoは将来受け取る確定年金が上乗せとなることがメリットです。

年金が減ったり、受給年齢が上がったり、健康保険料や介護保険料の負担が増えたり、消費税が上がったりと、明るい未来とは言えないので、自分のことを自分で守るためにもiDeCoはしておいても良いのかと・・・。
    • 0