プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)What do you think are four of the most important inventions in history?
という文は
(2)What do you think four of the most important inventions in history are ?
では間違いなのでしょうか?

(3)what do you think this is?
の語順と同様に考えると、正しい文のような気がします。

文法的に、
(2)の文だと
What(C) (do you think) four of the most important inventions in history(S) are(V) ?
歴史上最も重要な4つの発明は何ですか?

(3)の文だと
What(C) (do you think) this(S) is(V) ?

となり、合っていると思うのですが・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

これは、補足の欄に書かれているとおりでwhatを主語と捕らえるか補語と捕らえるかの違いで


両方とも正しい文です。通常はwhatが主語で書かれている文が多いというだけです。

このような間接疑問文の並べかえ問題は、英語の指導にあまりなれていない場合に
(2)の答えを想定しないで作成してしまうことがあります。しかしこの問題がそれに
当てはまるかどうかはわかりません。

突き詰めていえば、
Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.
The highest mountain in Japan is Mt. Fuji.
と二つの文を比べてみた場合、うえの文が圧倒的に多いが
下のように書くことは間違いではないということです。
あるいは「間違い」とする根拠がないということです。

要求されている答えは(1)であり、元の文が(1)であることも間違いないと思いますが
別解として(2)は許容範囲になると思われます。

通常は作成する側としてはこのような別解をさけるために
be動詞に関する疑問文の並べかえ問題は、間接疑問文も含めて
補語には名詞以外をおいて、
Who was killed by Jack?
Who do you think was killed by Jack?
などという問題を作成しています。

質問の文章などから、おそらく高校生の方ではなくて既に大学は卒業されているような方が
高校生あるいは受験生を指導中に生じた問題で質問されているのはないかと思い解答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

ちなみに、私は高校生ではありませんが、生徒に勉強を教える立場のものでもありません。
独学で英語の勉強をしてまして、参考書等を見てもよくわからなかったので、質問させていただきました。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/01/07 15:52

No.3 No.4です。


間接疑問文なら(2)も正解だと思いますよ。文中からwhat~が続いますよね?
    • good
    • 1

こんにちは。



前に同じような質問があったと思いますが、間接疑問文だと思います。

例えば、What is this ? と Do you know を一つの文にした場合

 Do you know what this is ? となりますよね。

しかしながら、What is this ?とDo you think ?を一つにした場合は

 What do you think this is ? となります。
これがあなたの書いている
(3)what do you think this is? ですね。
この文は正しいと思います。

あなたは、これと同じ考え方ができないかということですよね。
私は、できるというより、むしろそのほうが正しいと思います。
つまり(2)が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(2)は正しいのではないかと考えています。
しかし(1)も正しいと考えています。
Whatを主語と取るか補語と取るかの違いなのですが、

(1)What do you think are four of the most important inventions in history?
の場合、
What(S) do you think (挿入) are (V)
four of the most important inventions in history (C) ?
何が(S)歴史上で最も重要な4つの発明(C)

(2)What do you think four of the most important inventions in history are ?
の場合、
What(C) do you think(挿入)
four of the most important inventions in history
(S) are(V) ?
歴史上で最も重要な4つの発明(S)は何(C)

となり、どちらとでも解釈できると思うのですが。

ちなみに、(1)のような語順の文章は参考書等で2回見たことがあるので、文法的に正しいのだろうなぁと思っています。

お礼日時:2005/01/07 00:28

No.3です。


(2)の<of>を付けたらいいと言いましたが、その場合は文末のareは付けないでください。でも少し意味が変わってくるかもしれないので(2)の回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。しかしながら、
(3)what do you think this is?
という文は文法的に正しいはずです。

そして(3)が正しいという前提で、
(2)What do you think four of the most important inventions in history are ?
は(3)と同じ文法構造をしていると考え、
(3)の文章も文法的に問題ないのではなかろうかと考えているのです。

ですから、(3)の文が(2)の文と同じ構造であると認識してはいけない、もしくは同じ構造を取れない理由がありましたら教えていただきたいのですが。

たびたび申しわけありません。

お礼日時:2005/01/06 02:32

私もそのような英文は受験生のとき少し悩んでいだと思います。



(1)が正解だと思います。

do you thinkは()でくくって、「どう思いますか?」と言った感じで<挿入>されていると考えればいいと思いますよ。

(2)はWhat do you think of~ というふうに<of>をつけたら正解になるのではないですか?

(3)はWhat do you think is this?になると思いますが、こういう言い方ってなんだか不自然な気がするので、単に、What is this?というのではないかと思います。
    • good
    • 0

「これは何?」を英語にすると「What is this?」になりますよね?


「do you think」はただの挿入であって,whatとisの間に入っているだけです.
だから,What do you think is this?
となります.
    • good
    • 0

(1)は


I think A,B,C,D are four of the most ~.
が元になっており

(2)の場合は
I think four of the most ~ are A,B,C,D.
が元になっていて、どっちも正しいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!