アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳です。大学2年の時に世間で言うFラン大学を中退しています。高校の偏差値も50より低いところでセンター試験は1割しかとれませんでした。その為今になってすごく学歴コンプになってしまったのでもう1回大学を再受験したいと考えています。ただ受験するだけで入学はするつもりがないです。学力は偏差値40台の高校でも下の方だったのでかなり低いとん思います。全科目の基礎が出来ていないです。理解力も低いです。こんな私が1年で地方国立または慶應義塾大学の医学部に合格するにはどのように勉強すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 医学部は無理そうなので国立文系にしました。

      補足日時:2020/04/16 00:25

A 回答 (4件)

Fラン大中退で、センター試験で1割しか取れないようでは、どんなに勉強しても、


せいぜい、「私立の無名Fラン大に受かるかも」、といったところでしょう。
金と時間の無駄だからやめておいた方がいい。
(と言うか、そういうことすら判らないから、大学を再受験したいなんて
考えるんでしょうね。物事の道理が全く判っていない)
    • good
    • 0

大学で学ぶ意思がないなら、時間と金の無駄です。


受験はあきらめたほうが良いでしょう。
プライドの為だけであれば、公務員試験にトライ。
公務員になりましょう。
    • good
    • 0

ノーチャンスです。


お金の無駄なので、受験はやめた方が良いです。受験料がいくらなのか調べましたか?

第一、慶応やら医学科やらに入れるのであれば、22歳でも行くべきです。人生変わります。ただし、私立の医学科の場合は、学費が払えないのが普通ですが。
若い子とは~というのは、低レベル高校生の発想でしかありませんし。

偏差値40台の高校というと、中学の学習内容から穴があるということです。たぶん大穴があいているから、センターで1割しか取れないのです。
だからやるのであれば、中学の学習内容からか、必要なら小学校の学習内容から、となります。
当然そんな状態ですので、Fランといえども勉強に付いていくのがきつかったのでは。
Fランと言っても、高校の偏差値だと50か50弱の並の子相当ではありますから。
学力が低いまま大学に行くと、普通に中退の可能性が高いはずです。
おそらくあなたの学力は、そこそこ優秀な中三に負けるはずです。難関大学なんて全然無理。

少しでも賢くなりたいから勉強し直そうと思います、ということなら応援しますが、勉強したら、あるいはせずに受けても、難関大学に受かるんじゃないか、ということならやめておけと言います。
高校入学時点で、あなたと慶応レベルの子とは、最低でも2年分の学力差が生じていたはずです。たぶん3年分。
高校卒業時点だと、おそらくそれが7年分くらいまで差が広がっていたはずです。
あなたの学力は向上しないまま、慶応レベルの子は3年間で4年分のことをこなすでしょうから、そうなるでしょう。
一年くらいやった程度では、まるっきり追いつかない差です。
たぶん、一年間だと、難関公立高校合格まで届かないと思います。大学受験レベルじゃありません、たぶん。
大学受験の結果というのは、一年間の学習成果ではないのです。
最低でも中高六年間の結果です。そこで7年や10年分の差が生じているのです。
1年2年では、殆ど巻き返せません。また、巻き返すには、それだけの地頭が必要です。
従って、高い受験料が無駄になるので受験はやめた方が良いです。
センター試験過去問の結果こそ、学力の証明です。どの大学に受かる受からないより、余程良い指標です。
    • good
    • 0

>ただ受験するだけで入学はするつもりがないです


ならば、やめておきましょう。
目標がないんですから、勉強に力が入るわけがありません。
それで慶応の医学部に合格したら、“本当は慶応の医学部に合格したんだけど、行かなかったんだよね”と周りに言いたいんですか?
何のために受験するんですか?
無駄だし意味がないと思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!