アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初級の高卒公務員試験を受けようと思っています。もう20になるのですが、この2〜3年間で上がろうと頑張ろうと思っています。経済的に余裕が無いので予備校や塾には通えませんが、独学で頑張ろうと思っております。ですが、中学高校で勉強を怠ってたので問題集など解いていても分からず伸びてる形跡もなく、やはり学年トップだった人達が公務員試験に行くのかとネガティブなことばかり思ってしまいます。短期間で公務員試験に上がった方経験談やアドバイス等ありましたらお答えして頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

とりあえず一般企業に就職するなどして専門分野の勉強や資格取得を考えてみたら?

要は一般職ではなく専門職での募集を狙う。
専門ゆえ一般ほど異動の範囲は無いが、好きなことを専門とすれば長く好きな分野で働ける。

専門のメリット。
競争率が1桁低い。
一般職で50倍としたら、専門職は5倍も(それ以下も)珍しくない。

ただ、一般で応募者がなだれ込んで(笑)きても、過半数は畑のカボチャだ。
取るに足らない、最初から合格が無理な連中ばかり。
受験者数は関係ない。
常に少数で枠の奪い合い。

公務員が国家か地方かわからないが、年齢制限にかからなければ新卒と社会人とで優劣はない。
なら、即戦力で働けるスキルをひっ下げて狙うのもアリ。
    • 0

年齢制限あります 市販の問題集やる人が多いです。

言葉尻ではないけど「わからず伸びている形跡・・」意味不明 受験すること と 学生時代の成績無関係です
    • 0

今20歳で受験は2,3年後ということですか?

応募したい自治体の年齢制限は大丈夫でしょうか。

先ずは模試を受けることをお勧めします。
受験は相対評価ですから、自分と他人を比較しないと合否の可能性が見えてきません。
自宅で勉強するだけでは不安は消えないでしょう。
具体的な目標を定める為にも、他人との差を知ることは重要だと思います。

>学年トップだった人達が公務員試験に行くのかとネガティブなことばかり思ってしまいます。

経済的な事情がなければ、そんな人たちは初級を受けないと思います。
初級と上級では待遇が全然違いますからね。
    • 0

人は人です。

ご自身のペースでやれば良いです。
焦ると何事も良くは無いです。
基礎をしっかり作ることから始めれば良いかと思います。
昔は分からなかった事でも、ある程度の知識が入ってる今なら中学校時代の勉強していた3年は1年程で理解出来ると思います。
今の投稿者様の様に目標があるのなら、時間をかけて計画立てて行うのが1番ですよ。
頑張ってください。
    • 0

アドバイスも何も、普通に勉強頑張るだけ

それだけです
他にはありません
面接もあるでしょうから、高校卒業してから何してたのか、それは聞かれるでしょうね
何れにしても現役高校生の学力を軽々上回れなければ最初から論外です
勉強しましょう
    • 0

>中学高校で勉強を怠ってたので問題集など解いていても分からず

無理みたい。
採用する側も20歳の2年間遊びまわった者より18歳の新高卒の公務員試験合格者を採りたいはず。
    • 0

学年トップは大学に行き外資系にいきます。

残りかスを我々が拾うのです。

俺は夜間卒ですが、一部上場に3社入り、今、ニ-トです。
    • 0