プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の男子です。高卒で公務員試験を受けようと思っているのですが、今から本気の勉強で受かる確率はありますか?
僕の行っている高校の偏差値は58くらいです。
どうしてこんなに受験勉強に手をつけるのが遅くなったからと言うと、最近警察官に憧れてなりたいと思ったからです。

A 回答 (4件)

公務員試験て、行政じゃなくて警察官?それでもだいぶ違いますが。


行政なら中堅進学校からの高卒枠なら上の方の子なら合格しますが
入学時の偏差値はともかく高校入ってからどうなのかにもよります

警察官は他の方も言うように体力テストとかとの兼ね合いもあります
運動部とかなら大丈夫とは思いますが
HNの通り受け取ると女性ですか?
女性警察官は枠が少ないのでものすごい難関です。
男性なら警察官2ヶ月の勉強で、現場仕事で働きながら合格した人もいますね
でもその人は地頭は凄く良かったみたいですが。
    • good
    • 0

警察官の試験は都道府県によってかなり違いますよ。


一次(筆記)と二次(面接と体力)で大体半分ずつ落とす所もあれば一次で9割くらい残して面接で一気に落とす所もあります。集団討論をやる所はこの形式です。
なのでまずは自分がどこの県警を受けたいのかを決めて情報収集してください。

面接で落とす県警は正直筆記はノー勉でも受かりますので面接対策に時間をかけてください(偏差値42の高校卒の私が去年ノー勉で一次受かりました。面接で落ちましたけどね笑)

集団討論がある県警を受ける場合は集団討論対策をやっている予備校へ行くことをオススメします。筆記対策の予備校は要りません。

半分ずつ落とす所はバランスよく対策することが大切なので過去の受験者、合格者数情報や過去問の情報収集をしっかりやってください。

あと体力試験の対策も忘れないでくださいね。合格基準もしっかりあるそうなので。
    • good
    • 1

>今から本気の勉強で受かる確率はありますか?


確率は諦めない限りは0にはなりません。
    • good
    • 0

高卒で警察になる方はだいたい夏休みの1ヶ月くらい集中してSPIだったり過去問して受かってます。

なので確率は全然あります。秋に試験やったと思うんで先生に相談をした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やる気すっげー出てきました!頑張ります!

お礼日時:2020/06/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!