プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、一般入試で地方国立大学を受験する者です。
全国偏差値は2年1月進研模試(5教科)で42.7でした。
第1志望校の偏差値と約20も足りません。
当たり前ですが親には偏差値が足りないという理由で反対されています。
またクラスでは自分しか国立受験を志望している人がいません。
担任には遠まわしに諦めた方が良いと言われてしまいました。

タイトルにある通り、私は人間関係が上手くいっていません。休み時間に勉強しようとすると、友達に「勉強しないで」と言われたことがあったり、後ろで集まって嫌な顔をしてきます。その為、勉強する気が失せてしまい絵をかいたりしています。
ただでさえ偏差値が20も足りず、今勉強しても遅いくらいの危機に立たされているのにも関わらず、受験のやる気を失せてしまいました。
「友達との関係を大切にしないといけない」と思う気持ちが強いあまり、完全に人に流されてしまっています。高校卒業後、その友達と関わらないかもしれないのに。

受験や友達に対して嫌になってきました。第一志望校に通っている大学生の家庭教師の先生や英会話教室の先生に申し訳ないですし、自分の為にお金を出してくれる親にも申し訳ないです。
精神的に辛いです。
ネガティブな内容になってしまいごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 質問内容 ストレス発散方法

      補足日時:2020/07/01 22:02

A 回答 (8件)

別にネガティブでも構いませんけど「質問が何か」は書いてもらわないと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心なことが欠けていました。
申し訳ありません。

お礼日時:2020/07/01 22:00

それが環境の重要性です


偏差値が70あたりの進学校になってくると、勉強していても茶化してくる層がいなくなります
今いる環境で頑張りたいなら、夢を応援してくれる友人以外切り捨てる他ないです
順当にいけば就職、あるいは底辺私立への進学がメインでしょうから、YouTubeやTwitterで似た境遇の人を見つけ、頑張るしかないですね
勉強を止めても誰も困りはしません
しかし、あなたは後悔することでしょう
友達を大切に、はとてもよく分かりますが、受験に合格することを一番の目標に設定して、逆算して行動するしかないです
自ずと、足を引っ張りたがる同級生とは疎遠になるはずです
私は底辺といえる公立中学から偏差値70の高校に通り、今は薬剤師やってます
自分ならできると強い信念を持って進んでください
    • good
    • 2

友人関係は、最善の状態が“現状維持”です


あまり深く考えないでいいですよ
高校入試よりもワンランク上の大学入試にしようと思っているでしょうから、勝負事には勝ち負けが非常にシビアについてきます
自分が勉強に専念しても、卒業後まで付き合いが続く友人もできると思います
頭のキャパを友人関係に割いてはもったいないです
    • good
    • 1

それと、ご存じか分かりませんが進研模試は浪人生や、中高一貫私立のガチ勢は受けてません


そのため偏差値は高めに出ます
高3で河合の全統や駿台の模試を受けてみてください
そこで初めて受験の厳しさを思い知りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年の時に2回、河合模試を受けたことがあります。絶望的な結果でした。
来月と再来月、河合模試を受ける予定です。今、勉強を頑張ります。

お礼日時:2020/07/01 22:24

高3になると、模試の分母に浪人生がINして、高卒就職や専門志望の層がOUTしますから、前回の河合の偏差値と比べない方がいいですよ


今の時期からの理想は、高3の8月までに、自分で先取り学習して全範囲終わらせる、9月以降志望校の過去問をやり込んで特化した勉強に切り替える、です
国立に現役合格する学生の多くは先取り学習してます
頭に定着する期間を設ける必要がありますので、現状の偏差値で悩んでいたとしても、ゴリゴリ学習を進めてください
直近の模試は悲惨だとしても、本番の一発にフルパワーが出せるようにこの時期はやれるだけやっておいてくださいね
    • good
    • 1

なかなか、嫌な学校ですね。



周りは目標が無いからあなたに嫉妬してるんでしょうね。みっともない。

普通なら「おお、あいつ何か頑張ってんな」ぐらいで済ませるものです。

さて提案ですが、通信制高校に移籍してはどうでしょう?

意外と学費が安く、年齢25万ー国の支援金10万です。

登校日やリモートの日など、比較的自由に決められますし、大人しい生徒が多いようです。
    • good
    • 0

休み時間に何をするかは自由なので、勉強しないで、と強要してくる子は強要罪に当たります。

そういう犯罪者を相手にすると疲れますね。
    • good
    • 0

どのみち、どっかしらの大学には進むつもりなんですよね?



それなら、結果にはこだわらずに、過程にこだわったら良いのでは?
例えば英単語10個しか覚えられなかった、ならそれでも良いのですよ。
もちろん200個おぽえた方がいいのだけれど、その日のあなたの中で10個が限界なら、うんがんばったね!でいいんですよ。
平日は頑張る、土日休みって決めたなら、休めばいい。どんなことあっても休めばいい。
~でなければならぬ。
てのは、過ぎると精神的に良くは無いです。

https://nisshinkan.jp/about/juu

これ未だに東北地方で大切にされてる白虎隊の十の掟ですけど、会津藩は戊辰戦争では、薩長にボコボコにやられてますからね。あれもこれもせならん、てのは1番激弱になる実例かなと思います。ルーティンはあって良いけど、単に自己満足のルールやルーティンもあるはずです。
あなたに出来ることを小さくても少しずつやればいいんですよ。

あと、よくもわるくも人は他人に興味とかないですよ。あなたが国立受けることも、偏差値も、休み時間に邪魔するしないなんてのも、気にしてるのは実はあなた1人です。友達とかは暇つぶししてるだけです。なんとも思ってません。
恋人とか家族なら別ですけど。
つまりこんなのあなたの気持ちの持ちようが大切なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています