dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告とはなんですか?

A 回答 (7件)

> 確定申告とはなんですか?

他の方が書かれていますように、その年の1月から12月の所得を確定させて税額を自己申告する行為。
なお、会社員やアルバイト・パート労働者で、所得が「給与所得」のみであり、『年末調整』の内容のままで問題の無い人は、確定申告をする必要はありませんが、「医療費控除」や「雑損控除」は『年末調整』では取り扱わないので、利用したい人は確定申告を行うことになります。

> 確定申告によって、保険にかけられる金額も決められてしまうんですね!
通常、税務署へ確定申告書を提出する際に、市役所用の書類も提出しています。

その書類に従って、次の金額が決まりますね。
①個人住民税
②国民健康保険料

一方で、次の金額は確定申告をしたかどうかとは無関係
①毎月の給料から控除される源泉所得税[仮の額で徴収]
②健康保険料及び厚生年金保険料
③国民年金の保険料[減免を申請するのであれば、確定申告しておかないと]
    • 0

仮納付してる税金を清算するのです。

• 0

確定申告とは、

一年間の所得に応じた「所得税を適正に納める手続き」のことです。
    • 0

1月1日~12月31日までの一年間の収入はサラリーマンであれば会社で源泉徴収して問題はないが別に20万円以上の収入があり追加所得税を納める必要があったり10万円以上の医療費の支払いがあり所得税一部返還を求めるとき

地元の税務署に申告するのを確定申告と言う
    • 0
この回答へのお礼

税金を納める場合にも、返還を求める場合にも確定申告を用いるのですね!

簡単に言えば1年間の収入をまとめて書類申告して税金を払う事ですが、個人の場合は国民保険料などの金額もこれで決まります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

確定申告によって、保険にかけられる金額も決められてしまうんですね!

• 0

儲かったら税金払

• 0