アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で会計と案内係をしていますが、新型コロナ対策で、画像の格好で仕事しています。
医者や看護師さんも同じです。
ですが案内係がここまでする必要あるのでしょうか?

ゴム手袋は二重で細かい作業しづらいしこの装備でトイレに行けないからオムツを2枚履いていて、防護服脱ぐ頃にはオムツも、びっしょりです。

「病院の会計や案内係がこんな重装備する必要」の質問画像

A 回答 (10件)

COVID-19のみ対応?

今、私は3次救急の大学病院にいるけど、もし総合病院で普通の診療もしているならこれはあり得ない。
一般の外来や病棟では、医師も看護師も検査技師も院内薬剤師も売店のオバチャンも、せいぜいフェイスシールド、多くはマスクのみ。
最初からCOVID-19の陽性患者が居る前提?
普通、陽性を疑われる患者はエントランスを分けるはず。
内部でも完全に区画分けしている。
陽性が疑われる患者と一般の患者で待ち合いや会計を同じにするわけない。
防護服云々にではなく、こんな対応をしている病院そのものに不気味さを感じるわ。
もしかしてコスプレが趣味?
これはCOVID-19対策も含む特殊清掃のコスチュームだよ。
    • 0
この回答へのお礼

感染症の対応はしていない病院だけど診察に来た人が別の病院で診断したらコロナだったってのがあってから全従業員防護服着用になりました。
普通に診察に来る人がコロナかもしれないからという理由で防護服着ています。

病院によりけりですよね

その方が実際掛かっていて
質問者さんもですが
病院に来た患者さんに移してはまずいですし(免疫力落ちている方ばかりですので)
仕方ないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

媒介者になってはまずいですもんね

一時はそんな時あったようですが、

今は通常に近いですよ。
一部、年配の医師はマスクだけでなくフェイスガードもされている方を見ましたが…。
他は、マスクのみでした。
入る時と出る時、手の消毒と熱の計測はありましたが…。
(大学病院に通院しています。時折その病院の感染症の医師が解説している…そんな病院です)
    • 0
この回答へのお礼

他の病院はそうみたいです。
だからこそ予防っていうのと、防護服やN95マスクが手に入りやすくなったので私の病院は継続しています。

病院経営者がリスク見積もりに有力がないと、最大限の重装備することになって、結果赤字経営に落ち、看護師や事務のボーナスはカットされる。

• 0
この回答へのお礼

確かに装備にお金かかるけど人の命には変えられないから全従業員防護服着ています。
このままずっと続いたらやばいかもしれないですね。

感染した場合、一人が感染したではすみませんからね。

一人が感染すると、みーんな感染しますからね。
誰がウイルスを持ち込むのか分かりませんし、
対策をすることは、感染予防にもつながり、人の命を失わずにすみ、
また、医療体制をマヒさせることをふせげます。
それぞれの部署に、専門のスタッフがいて、
たった一人のスタッフの変わりは他にいないのです。
気持ちわかりますが、
考えてた人の事も考えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大変だけど必需品ですね。

れみたそ 様

>病院で会計と案内係をしています

・・・で、えぇーっ!!??  そ. そ. その... 重装備はーっ!?
防護服というか...もう 宇宙飛行士のような装備じゃないですかっ!

しかも その上、ゴム手袋は二重! そりゃー 細かい作業しづらいっしょ!
おまけに…トイレにも行けず...そのまま..オムツ(2枚)に お漏らしを!?
なんか 過酷すぎですー。 あんまりだ...と思います!

私みたいな、超・暑がりで、アトピーで肌が弱い人間なんか・・・その装備
絶対に無理です~!(> <;) コロナよりも「熱中症」とかで 参っちゃうー> <;
    • 0
この回答へのお礼

ゴム手袋は2枚だけど汗かくから汗吸収の為に綿手袋もしてるから手袋は三重です。防護服は1日原則1枚なので交換出来ないのと、重装備の為に、トイレに行けないからオムツにするしかないんです。
エアコンついてても動くと汗かくし、マスクで顔は荒れるし、手袋で汗疹、オムツも蒸れます。

その病院の規模やどんな病状の患者さんを受け入れているかにもよると思います。

• 0
この回答へのお礼

そこそこ大きいけどそこまでではないから感染症の設備はそこまでではない、でもそこそこ大きいから結構人が来て、実はコロナだったってのはありました。

実際にどの程度必要性があるのかは知りませんが・・・・・

案内係はそれこそどんな人と接触するのか分からない立場でしょう?
感染疑いのある人間がちゃんとした手続きも取らずに立ち寄って尋ねるなんて事だって想定できる

医事課のように事務室の奥で作業する人間とは違った意味でリスクのある業務では?
    • 0
この回答へのお礼

それもあるから全従業員防護服着用です。
確かにそういう意味だとリスクはありますね。

患者さんと接触される方は必要かと思いますか、会計 案内係はマスクだけで良いかなぁ?と。

年配の患者さんの案内したりするなら、不安ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

結構動くときもあるから辛いです。

レッドゾーン対応装備ですね

ゾーンわけがちゃんとできないなら、
しょうがないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そこまで大きい病院じゃないのと感染症の設備が、あまりないのもあるのかもしれません