プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】CT変流器はなにをしているのでしょうか?

変圧器は電圧を高圧から低圧にしています。

6600Vの受電ケーブルから入ってきた電気は断路器から遮断器に。遮断器から変流器に行っています。この変流器の役割を教えて下さい。

あと変流器の3次側がVT電圧変成器に行っています。変流器の3次側は電流を下げて?VTの電圧変成器の電気を供給しているという認識で良いですか?

ということは、遮断器の二次側にある変流器は3次側からVT電圧変成器に電気を送るために付いているという考えで合ってますか?

A 回答 (1件)

両方に共通する言葉が変成器になります。


電流を変えるのが変流器、電圧を変えるのが変圧器、です。

計器用のお話しであれば、
変流器 CT
 幹線の大きな電流を、変成器により計器が測定し得る小電流に変換します。
 電流計測なので、幹線には、回路に直接挿入(直列に接続)されます。
変圧器 VT
 幹線の大きな電圧を、変成器により計器が測定し得る小電圧に変換します。
 電圧計測なので、幹線の電圧印加部分に並列に接続されます。

この使い方がご理解できるならば、
「変流器の3次側がVT電圧変成器に行っています」も意味が判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!