アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひとつのものにハマりだすと、週4〜5日作り続けては、飽きるまで食べると言う傾向にあります。(・・;)
そして飽きるとピタリとそれは食卓から消え、数ヶ月は上がることは無くなります。(時にリピートすることも)

一年ほど前は玉ねぎのアチャールにハマり。
半年ほど前には、成分無調整の豆乳での汲み上げ湯葉にハマり。
今は、納豆と絹さや以外の豆類は、一切ダメだったこの私が、今まで味見もできなかった枝豆の、アーリオオーリオペペロンチーノにハマりつつあります。(笑)

このように、過去あなたがハマって、頻繁に食していた食べ物。又は今現在ハマり中の食べ物はありますか?

外食でも、お家食でも、スイーツでもなんでも結構です。
あなたのハマった食べものをお教えください。

※写真は、上が汲み上げ湯葉。

左下が玉ねぎのアチャール。

右下が枝豆のアーリオオーリオペペロンチーノです。

「あなたが最近ハマっている料理や食べ物は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 一つ忘れてました。
    最近フライパン焼きビビンバにもハマっています。
    今日も締めはフライパン焼きビビンバに。

「あなたが最近ハマっている料理や食べ物は?」の補足画像1
  • 私の肉料理と、その、優作鍋の写真です。モヤシ、バラ肉、モヤシ、バラ肉、モヤシ、バラ肉、最後に周りにネギ。の三段重ねです。

こんなに山盛りなのに蓋をして酒蒸しすると、ペシャンコに。(^^)

「あなたが最近ハマっている料理や食べ物は?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 01:42
  • コレ、全て素麺料理です。

トマトツユの素麺は真ん中の写真です。
    トマトがお嫌いじゃなければ、是非お試しを(^^)

「あなたが最近ハマっている料理や食べ物は?」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 01:57

A 回答 (5件)

最近ハマっているお料理

料理好きなのですが 体調わるい日がつづいていて買いもんすら不自由で
台所にたつ気力体力も欠乏しております よくこしらえていたものに料理名
を忘れましたが 醤油 砂糖 酒 オイスターソース を合わせたタレにヒトクチ
大に切った豚肩ロースを漬けておいてから小麦粉と卵で薄衣をつけてフライ
パンで焼いて(揚げているのか)そこに先のタレを加えて煮て、そして水溶き
片栗粉でとろみをくわえる、というのがありましたね 牛すね肉を四~五時間
ほど煮込んでつくるシチューも好評でした 圧力釜を買えよ
ほか手抜き料理で評判よかったものでは 土鍋の鍋底に白菜を敷きつめて
そのうえに豚バラを敷き並べて、そのうえに白菜を重ねて、また豚バラ敷き
ひろげて、くり返していって、だいたい満足できたら酒を(よいものを)注ぎ入
れます 蓋をして弱火で加熱こいて湯気がたったら完成 豚バラと白菜と酒
だけでありながら、じつに旨い あー、いや ぽん酢と薬味は要りますよ
いま、こんな身体なので、でき合いの食品をアレンジかましている程度です

最近ハマっている食べもん
ラッシーの自作に失敗したこともあり、のむヨーグルトにハマっています
のむヨーグルトと濃いめのカルピスと 1:1 で次回チャレンジしようかな
味わいカルピスでのブレンドで失敗しているから自信ありませんが
失敗談は置いといて
カマンベールを買ってきて、それにEVオリーブオイルをかけてクレイジーソルト
を振れば、こんな手抜きなのに旨いです パセリかトマトがあれば、なおさら

ハマってみたい食べもん
ドリアン いち度だけ店頭でみかけたことはあるのですが 高価だしモノがデカ
いし、あれを持ち帰って食べてすぐに後悔するのなら心も財布もダメージきつい
と怯んでしまって購入しませんでした
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。m(._.)m

その方ロースの料理、本格中華料理にも似た料理がありますよね。
私も何度か作ったことが……。(名前が私も出てきません)
スペアリブで同じようなものを何度か作ったことも。(^^)

牛スネ肉のシチューや赤ワイン煮込みも最高ですよね。
昔は圧力鍋など無かったんですものね……。
だから手間暇がかかった分だけ美味しさも一入なのだと……。

豚バラと白菜と酒のみの鍋。
私はモヤシと豚バラと酒(この場合は塩分のある料理酒の方が美味しいのですが)のみで重ねて、重ねて、重ねて作る「優作鍋」(故 松田優作さんがこよなく愛したという由来の鍋)でよくそれをやります。
もみじおろしのポン酢で頂くと、安い、早い、旨い❣️の三拍子。(o^^o)

ラッシー、まだ一度も作ったことがありません。
辛いカレーは数種作りますし、ナンも手作りするので、今度是非ラッシーも添えてみたいと。
_φ(・_・いたしました。(o^^o)

カマンベールのは是非是非近々やってみますね♬

ドリアン私も怖いもの見たさで死ぬまでに一度は口にしてみたいものの、やはり、値段を考えると怖くて手が出せません(・・;)
食べ物を愛し過ぎるが故、もしもゴミ箱行きとなったひには、一生後ろめたい気になりそうで……。^^;

誰か買った人にお呼ばれすると良いなぁ。(≧∀≦)

Vimala-kirtiさわは、かなりの美食だとお見受け致しました。
どうかお身体を回復なさり、死ぬまで食をお楽しみいただきたいと心より願っています。

ついしん。
初めてプロフィール画面にお邪魔した日から時々、視点論点の、かの美女の歌、子守唄がわりに聴かせて頂いてます。

返コメありがとうございます

お加減わるくされているのかな とか、よけいな心配しておりました
よかった よかった ε=( ̄ω ̄;

優作鍋
話しには聞いておりましたが こっちのほうが旨そう 白菜が腹にこたえて
たべ疲れすることもあるのでキャベツに替えてみたりレタスで試してみたり
モヤシでは隙間が多くて鍋の中がパンパンの満載になるであろうと想像を
して、こころみていませんでした けっこうな画像ありがとうございます

ラッシー
わたしが載せているレシピは避けられたほうが、よろしいですよ ( ̄▽ ̄;
味わいカルピス+のむヨーグルト は、まずくはないけど…な仕上りでしたし
濃いめのカルピス+ も失敗こいてしまいそうです、たぶん さらに失敗かも
牛乳+のむヨーグルト も試していましたが カルピスのほうがマシでした

ドリアン
興味ぶかいですよねえ ブルーチーズとか鮒鮨とか山川漬とかが好きでして
くさやも旨かったので ドリアン行ってまえ と思ったが、つい腰引けたです
1/4カットとか、せめてハーフカットがあれば購入していたかも

いつも掲載画像を拝見していて
mina_kaminoko さんご夫妻は健啖家でいらっしゃいますね、うらやましいな
好きに食べることができなくなる、ということは貴重な時間のロスですもの
わたしは、わたしなんて美食でもなんでもありはしません クチ卑しいだけ
返コメありがとうございました また変なレシピとか失敗談を披露もうし上げ
ることがあると思います

だそく
うたをまた追加しましたよ いい味でています
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず歌聴きに行きました(笑)
二番目の男性ボーカル物ですかね。
若い頃はほぼ洋楽しか聴かなかった私ですが、英語に弱い年代なので(・・;)歌詞の意味がわからず後に歌詞検索でもして意味を見てみようかと。
メロディーラインやコード進行は、懐かしく耳慣れた繰り返しで中々味わい深いですね。

>mina_kaminoko さんご夫妻は健啖家でいらっしゃいますね、うらやましいな

ところがギッチョンチョンで(←シーラカンス語ですね)私達夫婦も還暦過ぎの、いい歳したバカップルなので、もう二人ともそうそう量は食べられなくなりました。

画像の優作鍋は友達が来た時のもので、四人前です。(^^)

私たちは、今でもほぼ週5で晩酌をするので、ほんの少しずつ色んなオツマミが味わいたく……。
ついつい作るのが好きなので、気付くと結構な品数に……(^^;
ツマミだけで満腹なのでご飯などほぼ食べません。

私は元々食べ物を廃棄するのが大嫌いなので、最近何が残ると次の日のブランチに回したり、ブランチに作ったものが残ると、その日の晩酌のツマミに回したり……。

年齢と胃袋は、徐々に反比例していきますね。
少しずつ作る品数や量を減らしていかないとですね。

素麺

素麺サラダ、素麺冷し中華、素麺焼きそば、素麺お好み焼き等、ゆで方も色々変えて試行錯誤してます(笑)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

素麺は夏に限らず、私も様々な料理にして食卓に登場させていますよ。
素麺焼きそば、焼きビーフンみたいに作ると美味しいんですよね。

私も素麺の日は、普通の麺つゆだけだと飽きるので、冷凍したトマトと、濃縮麺つゆと、EVオリーブオイルと粗挽き胡椒をフードプロセッサーでガーーーーした付けツユで、薬味にバジルの刻んだものや、パルメザンチーズなどを浮かべたりして食べてます。(コレ、最高に美味しいです)

後、麺線風ソーメンや、炸醤麺式素麺や、引きずりうどん式素麺なども。

後で写真載せますね。(o^^o)

おはようございます。

ズバリカレーです、それもレトルト

大阪のカレー専門店の店主に聞く この店より美味しいレトルトカレー!
そんなばかげた内容の放送があり そこでロイヤルホストや名店のオリジナルレトルトが出て その中の一つにハウス『プロクオリティ ビーフカレー』が、手軽なので一度試してみて ドはまりです。
価格も安く4袋梱包で特価で300円程(スギ薬局系列のジャパンでの価格)で売ってる品です。
感覚的に すき家+なか卯のなか卯よりのカレーです。

レトルトも最近美味しくなってて でもリピートまではなかなか行かず 急なときの保存食感覚でストックしてますが でもこのカレーはコスパもあり十分戦闘力のあるカレーです。

※大阪の深夜の放送で 今ちゃんの実は(今田耕司MC)
そこで
おかんカレーVSレトルトカレー! 食べ比べて勝つのは実は…
そんなコーナーがあり 
子どもがどっちを選ぶか ほとんどはレトルトの結果です 何か悔しいが納得。
「あなたが最近ハマっている料理や食べ物は?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♬

昔昔(私がまだ小学生か中学の頃)ベルビーフカレーって言う缶詰の業務用カレーに一時期ハマってたことが……。

私はレトルトカレーって、興味津々で、何種かは取り寄せたり、目についた物を買ってみたりした上で、ゴーゴーカレーのチーズ入り?と、セブンイレブンの金のカレーくらいしかリピートした事ないけど、横浜の海軍カレーシリーズ???は、是非一度、取り寄せてでも食べてみたいなぁ〜と常々思ってました。
なんか、変わったレトルトカレーってそそられます。

このプロクオリティビーフカレーってのも食べてみたいわあ。( ◠‿◠ )

生憎こちらにはスギ薬局たるものは多分無いと思うんだけど、どこで買えるかちょっと調べて買ってみよう♬っと。

情報ありがとうございます。( ◠‿◠ )

「おっは~、ミナちゃん。

暑い日が続くので、ママさんのお気に入りは、冷奴
 と 焼きナスを冷たくしたの だよ。おっさんの作った 大葉の佃煮を乗っ
 けて、毎日 飽きもせずに食べてますよ。ぼくはヤッパリ、お肉がいいや。」
    • 0
この回答へのお礼

フェルフェルコンビたん、いらっしゃいませ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

冷奴は夏場は毎回食卓に出てても飽きないわよね( ◠‿◠ )我が家もよく登場しますよん。

ウチは、おろした生姜と刻んだネギとおかかの三点盛りが冷奴の薬味の基本なんだけど、夏場はよく酒盗を買ってきて、奴に乗せて食べたりするよん♬

大葉の佃煮はまだ作ったことも食べたこともないなぁ。
冷やした焼きナスに大葉の佃煮。

すごく良いかも。
でも大葉の佃煮は、かなり大量の大葉がないと、存在がなくなっちゃうわね。^^;

でも、食べ切りサイズで、作ってみようかな♬