プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家屋建築中です。そろそろ外溝部分の設計に入るのですがそこで悩み発生です。

当初、敷地南側に3mの駐車スペース(南東側)と庭(南西側)を計画してました。駐車スペースには夢の(?)カーポートを設置する事も計画してました。

が、家屋設計段階で基礎を南に20cmずらされ、(これで2m80cm)
実際に出来上がった基礎から計測すると更に10cm南にずれており、(これで2m70cm)
更に外溝の打ち合わせで事業主から南側隣保との境界にフェンスを設置して欲しいとの事。何でもその団地全てに東南辺にはフェンスを設置して頂いてるとか何とか?(今頃言うな!)フェンスを作るとなると更に10cm削られ、(これで2m60cm)
これでカーポートを作ったら更に支柱で10cm削られ、2m50cmを切ってしまいそうです。

ネットで検索していると、駐車スペースは自車の幅+60cmで大丈夫との記述があったりしますが、自車の幅は約1700cm。計算上は何とかまだ入りそう。でもやはりこれ以上狭くはしたくありません。別に私は1m80cmでも入れすが嫁がね…。(自己弁護)

実際に駐車されている方、幅約1700cmの国産5ナンバー車でどれくらいの駐車スペースがあれば最低限と言えますか?

さらにカーポートの支柱は隣地境界線ギリギリに立てれるもんでしょうか?カタログを見ていると支柱の基礎部分の幅が60×70cmだとか記述してあり、ギリギリに立てると隣地を侵害しそうな感じです。

カーポートの支柱がギリギリに立てれるなら、その支柱の幅に合わせてフェンスを細切れに配置して10cmでも浮かそうと考えたり、ギリギリに設置出来ないなら夢のカーポートを諦めようと思ったり。

※そもそも契約時点でフェンスの事は一切触れていないし契約金額にも含まれていないのでお金が無いとの事で無視しても良いのかな?今更言われてもねぇ?

A 回答 (5件)

駐車場の出し入れは東道路からですよね。

なんとかなりそうだと思いますよ。
ブロックフェンスだと厳しいですが(12~15cmのブロックが来るので)、フェンスの場合は、フェンス自体が隣地側ギリギリになるようにすると、フェンス自体の幅はそんなになくて支柱部分だけがかさばるので、それを避けてカーポートのポールを立てればよいかとおもいます。支柱にぶつからないようにあらかじめフェンスの支柱の位置と、カーポートの支柱の位置関係を計画しておくことが大事です。

カーポートの支柱は運転席側になるのですが、ドアの位置とカーポートの支柱と干渉しなければ開けることは出来ますから。

一度単純な数字の足し合わせではなく、2次元的に作図して確認して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の論点はカーポートの支柱を境界線ギリギリに立てれるか?と言うところでしょうか?立てれるならカーポートの支柱間に簡易なフェンスを作れば10cm少々で両立できそうですし、基礎部分の関係でギリギリに立てれなければフェンスがあろうが無かろうが20cm強必要になってしまうのでカーポートを諦めるって感じですし。他の家を見てると結構ギリギリに立ってるのですよね~。

お礼日時:2005/01/28 09:29

始めまして。


これまでの回答はさらりと読んだだけなので重複していたら御容赦ください。

カーポートの柱を境界ギリギリ3cmくらいに設置することは可能です。但しお薦めできない理由もあります。
カーポートの基礎についてTOEXなどのメーカーに以前確認したところ、基礎の大きさは「柱を埋めず、地上に基礎を剥き出しにしてカーポートを置いても倒れない重さと大きさ」を元に算出しています。
ですから実際にカタログに記載の大きさで作る業者はいないのです。
日曜大工のお店などでは「これでいいの?」と思えるほど小さい基礎しか作りません。

また車庫床をコンクリート舗装にするのであれば基礎と床を一体化させてしまう方法もあります。

境界ギリギリに建てることは、カーポートの強度よりも数年に一度の大雪が隣地側に落ちて損害を与えることのほうが心配です。

蛇足ですが最近は片方の柱で支えるカーポート以外に「後方で支えるカーポート(シコクのマイポートなど)」や「柱位置を自由に設定できるカーポート(三協アルミのU・style)」等もあります。
値段は高くなるようですが・・。

この回答への補足

【皆さんへのお礼】
カーポートについては境界線から3cm離し、そこから支柱幅12cm、計15cmは最低取られてしまいそうです。が、駐車場横のフェンスについて設置しなくても良いとか、設置しても高さを低く(極端な話20cm高とか?)でも良いとの話になりそうな感じですし、建物位置や支柱位置、ミラー位置を厳密に考慮すると、カーポートを取り付け出来そうな気がしてきました。前向きに頑張りたいと思います。

補足日時:2005/02/01 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土間コンを敷いていれば小さめの基礎でも強度は保てそうですね。そうすれば境界線にも寄せられると。幸いにも土間コンの予定でした。一度業者に聞いてみます。南の隣保も北側(我が家側)に約2.5mの駐車スペースを持ちそこにカーポートを設けています。当然支柱は我が家の境界線付近…。屋根続きで雪なんか落ちなさそうです。

お礼日時:2005/01/29 01:12

>カーポートの支柱を境界線ギリギリに立てれるか?と言うところでしょうか?


支柱の下の基礎が幅を取るので完全には無理だと思いますよ。ただ、敷地境界ギリギリにカーボートの支柱基礎がきても、支柱は少し境界から離れますよね。
その隙間にフェンスが来るようにすれば無駄がなくなります。
フェンスの支柱も幅をとるけど、フェンス自体の厚みはそれほどないし、支柱の片側につけるタイプ(支柱間ではなく)であれば境界ギリギリにフェンスをもってこれます。

で、ドアの部分がカーポートの支柱にこないようにすれば、ドアを開けるスペースは確保できますから。
車自体は支柱に接近していてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりギリギリは無理と思われますか…。仕方ないですね~。となるとおっしゃるように、境界線~カーポート基礎の間に出来るであろう隙間にフェンスをねじ込むのが合理的ですね。でもやはり問題は支柱の出っ張り具合…。境界から12cm離れて支柱が立ったとし、支柱幅が13cmとしたら間口としては245cm。普通なら充分な広さだけれど…。(笑) 試しにポール立てて嫁さんに運転して貰うかな?

お礼日時:2005/01/28 15:00

 >カーポートの支柱及び支柱を固定する基礎部分(コンクリ?)ってどのように考えるべきものでしょうか?


支柱の芯を中心として550~700ミリの基礎が必要です。また、支柱が少ないほど(片持ちなど)大きな基礎(寝巻き)になります。
建てるカーポートによるので工務店さんに聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://kenzai.shikoku.co.jp/product/index.html#0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーポートのカタログで最もシンプルな一台分大のカーポートを見てもおっしゃられるような「支柱の芯を中心として550~700ミリの基礎」の図が書いてありました。単純に考えると約20cmは最低境界線から空ける必要があるって事ですよね…。うーん。

お礼日時:2005/01/27 15:16

西道路か東道路ということですね?


道路の巾はいかがでしょう。
6Mあるのでしたら、また交通量の少ない住宅街の道路でしたら、狭いが入れられないことはないでしょうけど…。
日常の出し入れを考えるとカーポートはちょっときつい気もします。
乗り降りを考えても2.5Mは最低必要ですから。
ちなみに一般的な駐車場割りは2.5Mを基準とします。

この回答への補足

言葉足らずですいません。
敷地は東面北面は道路(6m幅市道)です。袋小路で交通量は少なく団地の人間しか使いません。南面西面には隣保が建ってます。団地の住人同士で揉めない様、南面東面に隣保がある(もしくは住宅敷地が有る場合)フェンスをお願いしているとの事。私の場合は東道路なので南面だけにフェンスを設けて欲しいらしいです。
南側隣保の敷地から3m空けて基礎を作る事で、東面道路に対して3mの間口を持つ駐車場を作る計画でした。道路に対してはオープン外溝で行きたいと思ってます。

補足日時:2005/01/27 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2m50cmが最低限ですよね。いくら助手席側の降車を考えないとしても、家屋の外壁から20cmは離して駐車しますもんね。壁から20cm+車幅170cm+ドア開け幅60cm=250cmって感じでしょうか?
カーポートの支柱及び支柱を固定する基礎部分(コンクリ?)ってどのように考えるべきものでしょうか?やはり敷地ギリギリに支柱を立てることは困難ですか?

お礼日時:2005/01/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!