電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日12時間労働
休みは月に1日
これってブラック企業ですか?

A 回答 (6件)

通常雇用なら、一般的には労働基準法違反ですが。



たまたま忙しい月があって、そういう状況だったってのは可能かも。
残業代、休日出勤手当とか、後から代休とかしっかり出るなら、忙しいだけでブラックとは言えないかも。

業務委託契約、請負契約なら問題ない。
報酬が良くて、12時間労働だけどスタッフに、
「後やっといて。何かあったら連絡して。」
って指示出して、外プラプラしててOKとかの裁量権もあるなら、アリかも。

それ以外の条件見ないと、判断できない。
    • good
    • 0

はい、そうです。

    • good
    • 1

1年通してそれなら、完全に36協定の延長限度を超えていますから、ブラックと言っていいです。

karoshiですね。Japan恐ろし、w
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
    • good
    • 0

ホワイト企業です!

    • good
    • 0

相応の報酬が与えられているなら、双方納得出来るのでは?


雇い止めで失業した事を考えれば御の字だと思いますよ。
    • good
    • 0

その労働時間や内容にふさわしい給料を支払ってくれていれば、ブラック企業とまではいえない気もしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!