このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

牛肉以外のスキヤキについて教えてください。

鴨スキヤキなどあるとおもうんですが。

牛肉以外でおいしいすき焼きつくるとしたら、どのように

作られますか? 美味しいレシピお持ちでしたらば教えて

ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kouraさん、こんにちは(^o^)丿


お盆中はお忙しくて大変でしたね。

すき焼きの代表といえば牛肉ですが、関東では豚肉もかなりポプラーですよね。
鴨肉なんてとても庶民には高級すぎて恐れ多いですが、
普通の鶏の胸肉で代用しましょう。残ったら翌日親子丼にも出来ますしね(^.^)

サクラ(馬)はやっぱり加熱すると硬くなるので刺身が一番です。
後は筋肉湿布とか!?話がそれてしまい失礼しました(^^ゞ。

関東では割り下を作り、お肉だけ先に焼いたら、タレと共に
野菜を煮る感じですが、関西では、焼いてお砂糖とお醤油を別々に
入れるし、煮ないんですね、これが本当のすき焼きなんでしょう。

私たち関東人が普段食べているのは、昔は牛鍋と言われたみたいです。
山間部に行くと、猪鍋(ぼたん鍋)や、鹿鍋などがありますが、
熊鍋なんていうのもあるそうですよ(人から聞いただけで私はお目に
かかっていませんが^_^;)。

珍しい所では、サンマのすき焼きというのを見つけました。
http://www.gas.or.jp/asako/100dish.html
   

参考URL:http://www.gas.or.jp/asako/100dish.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
お盆は、本当にたいへんでした。でも、大変でなければ、こまりました。でも、大変だった・・・。
「関西では、焼いてお砂糖とお醤油を別々に
入れるし、煮ないんですね、これが本当のすき焼きなんでしょう。」うーん。なるほどなるほど。
そうですよね。

多分、多分ですが、お肉をよく煮るのは、「豚肉」をよく使っていた関東の「風習」 ではないかと思いはじめています。

このあいだ、猟師さんをやっていたかたよりききましたらば、
猪鍋(ぼたん鍋)は、お肉よりも、内臓なべのほうが美味しいのだそうです(食べたことありません)。
鹿鍋も食べたことありません。
ただ熊なべは、熊肉すぐ味噌漬けにするのであまり食べないとか、食べるとか(食べたことありません)。


サンマのすきやき!!
すごいですねー。

スキヤキ・テーマ・ショップできそうです。

ありがとう、ございます。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/19 15:27

こんにちは。

私は札幌に住んでいますが、北海道ではわりと豚のすき焼きがポピュラーです。知り合いが大阪に嫁いで、肉屋で「すき焼き用の豚肉ください」と言ったら思いっきりコケにされたそうです。一般に、北海道は牛肉より豚肉文化って感じがします。肉じゃがも豚肉っていう家庭は多いです。羊(ラムorマトン)は、しゃぶしゃぶにして食べることはありますが、すき焼きは聞きません。豚のすき焼きは、牛のすき焼きと基本的に同じです。ただ、はじめから割下を煮立てていく、いわゆる牛鍋と、ねぎと肉を焼いたところに割下を入れてじゅうじゅういってるのを食べるのとがあります。それは家庭によって微妙に違い、ちなみに、周りでは、新婚さん一発目のケンカの原因はすき焼きの作り方ってのがポピュラーです。すったもんだの末、今、ウチのすき焼きは牛肉でじゅうじゅうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北海道ではわりと豚のすき焼きがポピュラーです。知り合いが大阪に嫁いで、肉屋で「すき焼き用の豚肉ください」と言ったら思いっきりコケにされたそうです。」
うーん。北海道は豚肉スキヤキなのですか。

肉じゃがも豚肉っていう家庭は多いです。羊(ラムorマトン)は、しゃぶしゃぶにして食べることはありますが、すき焼きは聞きません。

そうですか、ラム・マトンのスキヤキあまりないですかね。

昨日の私の会社の「肉じゃが」の中身なのですが、
じゃがいも、大根!、油揚げ!、かまぼこの薄くきったもの、それから鶏肉(ブロイラー)でした(笑笑)。

お礼日時:2001/08/23 10:15

うちでは鳥のすき焼きをやります。


鶏肉はミンチを買ってきてショウガ、卵黄を混ぜて団子状にします。

味付けは関東風より若干あっさり目にしています。

これはオリジナルではなく東京の有名店の物をまねているのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鶏肉はミンチを買ってきてショウガ、卵黄を混ぜて団子状にします。 」
うーん。これは美味しそうです。

「東京の有名店の物をまねているのだそうです」
なるほどなるほど。
早速試します。
ありがとうございます。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:33

十勝地方では豚肉ですきやき食べさせるとこあります(すきやきの松伊)


士幌町の菊や旅館では七面鳥すきやきがあるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道はいろいろなスキヤキありそうです。
マトン、ラムはどうでしょうか。
ソース味のスキヤキってあるようです。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。

お礼日時:2001/08/19 13:38

すき焼きは牛肉でなくても良いですよ。


豚肉、鴨肉、猪肉、マグロ肉でも結構です。

ただ肉によっては多少臭みのあるものも有るので、一緒に入れる野菜などの
取り合わせがあるようですが。

使う肉によって比較的淡白になりますが。
牛肉が高価だった頃、すき焼きは豚肉と思っていました。

豚肉の場合中へ入れる野菜は牛肉と同じでした。
色々な肉を使って試して自分なりの味を出して見たら如何ですか。

馬肉(さくら)のすき焼きも食べたことも有ります。
どこの部分の肉か分かりませんが固かったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚肉、鴨肉、猪肉、マグロ肉でも結構です。 」
牛肉が高価だった頃、すき焼きは豚肉と思っていました。
そいえば、ビフテキ=豚テキと思っていたころがありました。
焼き方(煮かた)と野菜と調味ですね。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 13:31

豚は美味いよ!レシピは牛と同じ。

ただ半生食は絶対NG

鴨は・・・・美味いのかな?未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚は美味いよ!レシピは牛と同じ。ただ半生食は絶対NG
とのこと。
豚生は寄生虫のことですね(有咬条虫・サナダ虫)。
鴨のすきやき、おいしいんでしょうね。
豚スキ、なま焼危険。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時に器に割り下をすくってその中に玉子を入れて
割り下と玉子を絡めて食べるのは一般的ですか?

それとも玉子とタレは混ぜないのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

No.4&No.5です。
両親も私も、生まれも育ちも愛知県ですよ。愛知県で他の人の所でも同様ですよ。
江戸時代の東海道が名古屋~三重県~滋賀県~京都で、三重県~奈良県~大阪のルート(現名阪国道)がありますから、大阪、京都、奈良、滋賀の文化の影響があるのかも知れません。

Qすき焼きに入れる牛肉は、前もって味付けしておくものなのですか?

すき焼きに入れる牛肉は、前もって味付けしておくものなのですか?
その他、すき焼き具材で味付けをしておいた方がよいものがあればお教え下さい。

我が家では、具材の味付けは一切していませんでした。

Aベストアンサー

 
関西人ですが、事前に味付けする具は無いでしょう。
特に肉は初めに鍋に入れ砂糖と醤油で味付けするので生が基本です。
 

Qめんつゆとすき焼きの割り下

便利そうなので、めんつゆを使って煮物など作ってみたいと思っています。
こちらで色々勉強になったのですが、めんつゆとすき焼きの割り下って大まかにどんな違いがありますか?
煮物だとすき焼きの割り下の方がおいしくできそうな気がするのですが・・・。
和風料理を作る事が多いのですがどちらがおすすめでしょうか?
だし巻き玉子もめんつゆで美味しくできるとありました。割り下でだし巻き玉子を作るとどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わりしたとめんつゆの材料は
しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁とほとんど同じです(凝った作り方はそれぞれあります)が、
実際つくる分量ではわりしたのほうが、みりんと砂糖が多くなりますので甘みが強い感じです

和食とのことですので、味付けの応用が利き重宝するのはめんつゆのほうではないでしょうか(なお、甘みの強い肉じゃがなどにはわりしたのほうが便利です #1さんのとおり)

めんつゆを使ったレシピはメーカーさんのページなどに沢山ありますが、わりした(すきやきのたれ)を使ったレシピはあまり多くありません

出し巻き玉子もわりしたですと糖分が多いため、めんつゆと比較すると焦げやすいのでご注意を

がんばってください
参考まで
http://www.yamaki.co.jp/recipe/spring/mentsuyu_body.html

Q鴨肉!

鴨肉を柔らかく焼く何か手段はありますか?

Aベストアンサー

鴨肉は、火を通すと固くなる性質があるので、ステーキのレアやミディアムを焼く要領で焼き、火を通しすぎないことが基本です。

難しいなら、ワインにオリーブオイルやタマネギやセロリ、ハーブ類(タイム、ローリエ、ローズマリーなど)を加えたマリネ液に一晩漬けておいてから焼くと、柔らかく仕上がります。

時間がないなら、生のパイナップルやキウイ、パパイヤを刻んだものに、30分ほど漬けて柔らかくする方法もあります。
これは、果肉に含まれているタンパク質分解酵素を利用した方法ですが、肉が少し甘くなるのと、漬けすぎると肉がボロボロになり、旨みがなくなるのは欠点です。注意してください。

Qすき焼きの割り下の使い道

昨日すき焼きにしました。

そのときの割り下(未使用)が、2カップ分ほど残っています。
(だし汁+砂糖+醤油+日本酒で作りました)

この割り下を使ってのレシピを教えていただけませんでしょうか?

また、この割り下はどのくらい持つでしょうか?

今から保存するにしても、もう一度煮たててから
密封容器にいれたほうがいいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肉じゃがや、厚揚げ、がんもどき大根などで煮物を作ってみて下さい。
保存するなら、一度火を入れて、冷ましてから冷凍してしまうのがよいでしょう。
冷凍にしておけば、一年はもつはずです。

Q合鴨肉と鴨肉の違い

昨日スーパーで合鴨肉を買ってきたんですけど、これって鴨肉とは、違うんでしょうか?よく公園で、みかける頭が緑色をしていて、アヒル達といっしょに泳いでいる鳥が合鴨だと思っていたんですが、違いますか?あれって飛べるんでしょうか?
はずかしい質問ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

合鴨は、野生の鴨の臭みを抑え食べやすくするために、
あひると野生の鴨を交配させたものです。

合鴨は、人工的に掛け合わせているので、公園で見かける真鴨とは違うと思います。
真鴨は渡り鳥ですので、飛ぶことができますよ。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/254.html

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/254.html

Q焼かないすき焼きは変?

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。
しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。
実は、焼く意味がわからないんです。
はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。
そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。

我が家での作り方です。
(1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。
(2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。
(3)お肉や野菜を入れる。
(4)煮えたら溶き卵につけて食べる。
(5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。

こんな作り方は変でしょうか?
実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。
なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。

また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか?
お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。

皆さんのお宅ではどうですか?
やはり焼かないすき焼きは変でしょうか?
また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです)
アドバイスをよろしくお願いします。

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。
しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。
実は、焼く意味がわからないんです。
はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。
そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることにな...続きを読む

Aベストアンサー

山形在住です。

うちではお姑さまが牛肉ぎらいなので、すき焼きはめったにできませんが、やる時は焼かずに質問者さまと同じ作り方です。
せっかくのいいお肉が「焼いて、煮て」では固く美味しくなくなる気がするからです。
割り下でさっと火が通ったらソッコー食べます!
アクは美味しくも美しくもないので取ります。

わたしもわざわざ焼く意味がわかりませんでした。
ただ、鍋は「鍋奉行」の存在でもお解かりのように、各個人や各家庭でやり方があり
そのセオリーにそぐわないと不機嫌になってしまう方もいらっしゃるので注意が必要です。
できれば(特に鍋物について)うるさがたかどうか、事前リサーチできればいいですね。
もしくは「うちのはちょっと変わってて焼かないんですよ~。でも美味しいんです。お試しください。」と
あえて先に言っちゃうのもいいかも知れません。
ベーシックは知ってるけど、あえてくずすんです。というスタンスですね。
あとはうちではさっぱり系の小鉢ですね。
「おおっ、こりゃ美味いね!」になればいいですね♪

Q家族で焼肉・すき焼き食べるとき

家族ですき焼きや焼肉などを食べるときなべやホットプレートなどから取って食べますよね。同じ場所から取って食べますよね。そのとき、自分が使った箸で取りますか?それとも別のお箸に変えて取りますか?
特に35歳くらいまでの若い女性に聞きたいのですが。
僕は、例え身内でも、めんどくさいが、別の箸に変えて取る方がいいです。家族は、平気でそのまま変えずに取るが、それは超むかつくって感じ。

Aベストアンサー

他人とでも一応断ってから自分の箸を使います
(気を遣って断れない程度の間柄とは、その類の食事は避けた方が無難です)。
私は菜箸を使うならまだしも、自分の箸のおしりを使ったりする人がイヤです。
失礼な上に不衛生で、更に「気を遣ってるでしょ?」風の誤解が許せません(笑)。

野郎同士で割り勘で焼き肉食いに行った時、そんなこと言ってると取り分が減りますよ(爆)。

Qすき焼き(もどき)

一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。
その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

Aベストアンサー

 うちはいつも4~5人分作りますが、やはり目分量;
1~2人分とすると、おおよそですが、ざらめをカレースプーンに軽く1杯・だし醤油を市販の容器のまま一回り・お酒をカレースプーンに8分目って感じでしょうか?(好みにもよりますが)
ちなみに、うちでは普通のすき焼きは、生卵に付けて食します。
ゆず胡椒を軽く振り掛けてもおいしそうですね。

Q今半(すき焼き)の店舗の違いについて。

こんにちは。
質問は3つでどれか一つでもいいのでお答えいただけると
助かります。宜しくお願い致します。

1.おいしいすき焼きを食べたいと思い、今半に行こうかと
思っているのですが、調べたところ本店の人形町だけ料金が
高いのですが、店舗によって仕入が違ったりするのでしょうか?

2.また、いろんな店舗を食べられたことあるかたが
いらっしゃいましたら、違いはありましたでしょうか?

3.東京で、今半よりも1人1万程度でおいしいすき焼き屋さんを
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京都からやって来た「もりた屋」。
値段以上の美味しさです。

東京店
http://www.moritaya-net.com/restaurant/marunouchi.html
京都本店
http://www.moritaya-net.com/restaurant/honten.html

東京は丸ビル内なので家賃が高いのか、席料みたいなのを取るのが腹立たしいですが、美味しいです。

もし京都に行かれたときには本店も考えてください、美味いし川床の雰囲気も最高ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報