プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業後、ストレートで進学するのは経済的な事情により無理そうです。親からの支援は一切望めないかと思われます。2年間働いて貯金し、それプラス今年4月から始まった「大学無償化制度」を利用して返済不要の奨学
金を利用しようかと考えております。(私の家庭の場合は第2区分に該当します)
それでも恐らく貸与型奨学金を何十万と借りることになると思います。
2年働いて150万円貯めることが出来れば理想的です。

・働いた後にどこへ進学するのか
→看護専門学校(3年制、私立)


・学費減免して貰えるのになぜ貯金する必要があるのか
→必要なのは学費だけに留まりません。入学しても生活費など諸々のお金が毎月必要になります。看護専門学校は勉強内容が難しい上、実習が始まればバイトをする暇はないと思います。この事を考慮すると、予めお金に余裕を持っておかなければ後々大変なことになります。


上記が私個人の考えです。
社会をよく知りもしない子供のこの策に穴や不備がありましたら、何かと助言を頂きたいです。

A 回答 (4件)

ご存知かと思いますが、多くの看護学校(特に私立)は青田買いがあります。

つまり学費0円です。おまけに奨学金と銘打ってお小遣いも渡されたりします。
 つまり社会人として2年間行く意味がなくなります。現役で行かれた方が体力勝負な職場ですから有利ですよね。もう一度、よく考えてから選択されたらいいと思います。
    • good
    • 0

家賃負担がないという事でしたら安心しました



良く考えられていると思いますが
想定外の不測の事態という事もあります

イザというときに慌てて借金をすると
思いがけない金利が重圧になったりします

いざお金を借りる時の為に
なるべく金利負担の少ないところをあらかじめ
あたりを付けておきましょう

参考サイトを貼っておきますね
https://hokench.com/article/education/496/

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/19 13:01

寄宿舎あればいいですね。


住み込みで働きながら大学とかです。
寮あるなら3食住宅生活費を圧縮できます
    • good
    • 1

生活費について触れらえれていますが


住居はどうされますか?
アパートに入居する場合は連帯保証人が必要のない
保証会社に保証してもらうケースもあります

ご実家からの通いであれば問題ないですが
家賃や引っ越し費用などは考慮されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実家に住みながら働く予定です。家族でアパートに住んでいますが、家賃は親に払ってもらうことになります。

お礼日時:2020/12/19 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!