プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり厳しくなった上司に、どう対応したらいいか分かりません。
私が新しいポジションになったら、そこではまた教えてもらう立場になり、今まで世間話もして、よく可愛がってくれた男性上司も厳しくなりました。

気にしないふりして笑顔で話しかけても、相手は硬い表情。
遠慮がちにいけば、むっとしている。
もうどうすれば、お気に召すのでしょうか?
願わくは、辞めてほしいとかでしょうか?

皆様ならどう対応しますか?

A 回答 (3件)

皆さまなんて関係ないだろ ”



皆さまはそこに居ないんだから ”

イチイチ人に何か指図されないと何も出来ないのかよ ”
    • good
    • 2

こんにちは。



>私が新しいポジションになったら

今の上司の態度は「今のあなたに対する評価」だと思いますよ。
恐らくポジションが上がったなり、下がったなりしたんでしょ
う。今までと同じではまずいと上司は判断したんだと思います
よ。

当然上司は今のあなたに改善を望んでいると思うので、「気に
召すとか、やめて欲しい」なんて話は通用しないと思います。

きちんと上司の意思を汲み取り、反映させましょう。それが理
解できないなら問題を上司にきちんと教えてもらえばいいでしょ
う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 22:08

>皆様ならどう対応しますか?



うーん…あれ?なんでだろう?とは思いますが普通に対応します。
逆に質問者さんはどうして今のままじゃダメなのでしょう?
上司との間が前と同じように世間話もして、よく可愛がってもらわなきゃいけない理由がありますか?
たぶんそっちのほうがイレギュラーだと思うんですね。

例えばその仲のよい態度をたしなめられたのかもしれません。
私も経験がありますが、上司が特定の(質問者さん女性ですか?)社員と仲良くすると贔屓だとか言い出す人がいます。
だからもっとうえの上司から公平性を持つよう言われたのかもしれないです。
またある時、質問者さんとの間になにか気になる点があってそれが上司の気に食わないことだったとしても相手がどう自分を思うかまでコントロールできません。
なのでさっくり「気にしない作戦」を続行しませんか?

>もうどうすれば、お気に召すのでしょうか?
願わくは、辞めてほしいとかでしょうか?

いやいや、そんなのやめましょうよ…。
なぜ相手のお気に召す社員像まで提供しようとするのでしょうか?
相手は質問者さんのお気に召す上司ではないのに。
ほかの部下はそんなことやってますか?
人間関係の距離を縮めすぎなんだと思いますよ。

相手が気に入ろうと気に入らなかろうと質問者さんはほかの社員同様、上司と距離をとって自分なりに一生懸命仕事をしていれば良いと思いますよ。

無理に上司との関係をもとに戻そうとかすると却って逆効果。
個人的に仲良い上司部下関係というのを望まなければいいと思います。
特別に仲良くも不仲もなしに普通が一番です。

一人に嫌われて仕事を辞めていたら、履歴書に書けないくらいの転職回数になってしまうと思います。(^^
気にしないで続けてみてくださいね。

それでどうしても業務上、問題がでるなら別の人に相談や部署替えを検討してみては如何でしょうか。

頑張ってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確な意見をありがとうございます。
左右されずに、自分のできることを精一杯やります。

お礼日時:2020/12/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています