アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンジャオロースを作りました。
自分はおいしいと食べれますが人にとても出せるものではないです。
みなさんは上手に作れますか?  
 レシピどおりに作ったつもりですが食感がぐちゃぐちゃです。

A 回答 (6件)

どんなレシピを参考にし、どんな作り方をしたのかを書かないと、なんとも書きようが……。

(・・;)^^;

私は市販のタレやソースは一切使いませんが、いつも下準備を欠かしません。

豚の中厚切りのロース肉は細切りにし(時に牛肉を細切りにして使うことも)ニンニクと生姜の絞り汁、醤油、老酒か紹興酒、片栗粉をまぶして10〜20分ほど下味をつけ、味を馴染ませて置きます。

その間にピーマンを切り、タケノコは細切りの水煮を使います。

中華鍋にラードを落とし、一気に強火で肉を炒め、色が変わったら即ピーマンと筍を加えて1〜2分炒め、酒、醤油、オイスターソース、味の素、胡椒で味を整え、水溶き片栗粉をほんの少々と、仕上げにごま油を回しかけて4〜5回フライパンを振って終了です。(この間たったの3分弱かと)

料理は何事も下準備と手際だと。(^^)


多分手際の悪さからの火の通し過ぎと、片栗粉の使い方の間違いだと思いますよ。
「チンジャオロースを作りました。 自分はお」の回答画像6
    • good
    • 0

肉焼いて 竹の子とピーマン入れて炒めて焼き肉のタレかければそれらしく出来るけど 炒めすぎてない ピーマン色が変わったら後は余熱で食

べられますよ
    • good
    • 0

>レシピどおりに作ったつもりですが食感がぐちゃぐちゃです。


それ レシピ通りで無いからです、
下拵え 野菜の大きさを揃えるのと切り方です
野菜を入れる順番 水煮筍なら同時でOK
これを注意すれば 大丈夫と思います。

味の素 動画もあるので分かりやすいですよ ピーマンの切る方向も間違えないように。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707695/
    • good
    • 1

食感がグチャグチャということは、ピーマンに火を通しすぎではないですか?


日本の一般的なレシピは、火加減までは厳密な解説がありません。
    • good
    • 0

と、言われましても 画像も無いので、何とも お答えようが御座


いません。
ゴメンなさいね。
    • good
    • 0

中華料理店に通って何回か食すれば舌が味を覚えませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!