アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしをはじめたのですが、これだけはあった方がいい!という調味料はありますか?料理も全然できないので凝ったものはつくれず、、これだけあればなんとかなる!というものを教えてほしいです。あまり広くないのでそんなたくさんも買えないのですが、、。
とりあえず、しょうゆ、みそ(だし入り)、ポン酢、焼肉のたれ、ネオソフト(調味料か?)は買いました。
また、この調味料だけでもつくれそうな料理(あとこの調味料があればできる!も可です。)などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに油は、サラダ油、ゴマ油、オリーブオイルどれがいいなどあったら教えていただきたいです!

      補足日時:2021/01/28 19:21

A 回答 (13件中1~10件)

塩!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩!忘れてました。この前パスタをゆでたときにいまいちおいしくなかったのは塩をいれてなかったからですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/26 20:36

塩コショウ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩コショウ!確かに1つあれば味が決まりそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/26 20:37

醤油、



よくいえば、

砂糖、醤油、ソース、マヨネーズ、塩、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖、塩!存在を忘れてましたが、煮物とか甘辛くしたいときとかにいいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/26 20:39

料理酒、みりん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理酒、みりん!は別々で用意した方がいいのでしょうか(何も知らなくてごめんなさい)
煮物とか作るのに必要なイメージです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/26 20:40

創味シャンタン(粉タイプ)がなんでも使えます


お世に溶かしたらスープ
フライパンに油を引き卵をおとして黄身と白身を少しかき混ぜて
色が変わってきたらご飯を茶碗一杯入れてかき混ぜシャンタン小さじ2杯振りかけたら卵チャーハンネギとハムをちらしたら王将と同じ味
野菜炒めてこれを振りかけたら野菜炒め
たっぷりの水煮野菜と肉を入れて大さじ①入れて煮たらポトス
あとはめんつゆとすき焼きのタレ 焼き肉のタレトンカツソースマヨネーズ
だけでいい
すき焼きのタレは魚にかけて煮詰めたら煮付け 肉にかけて玉葱と炒めてご飯にかけたら牛丼 人参細く切って振りかけて炒めたらのキンピラ
「ひとり暮らしをはじめたのですが、これだけ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創味シャンタン!すごい色々使えますね。スープもチャーハンも大好きです。
すきやきのたれもいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/26 20:42

めんつゆ。


麺にはつゆに、付けだれに。汁物、煮物、丼物、和え物なども使えて万能。是非是非ご用意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんつゆ!つゆだけでなく煮物や汁物などにも使えるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/28 19:12

塩。


コショウ。
醤油。
砂糖。
味噌。
酢。
ソース。
ケチャップ。
マヨネーズ。
コンソメ顆粒。(コンソメスープやオムライス、ナポリタンのベースに。)
白だし。うどんつゆ、鍋物などのベースに。
創味濃縮麺つゆ。お蕎麦やうどんつゆ。丼もののつゆ等に。
創味シャンタンデラックス=大抵の中華料理のベースはコレで出ます。

これだけ揃えたら怖いものなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!これだけあれば料理が楽しくなりそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/28 19:13

全然出来ないのであれば、料理のサシスセソ(お砂糖と料理酒、お塩、お酢、お醤油、お味噌)+麺つゆ、焼肉のたれ、ケチャップ、中濃ソース、マヨネーズ、バター(ネオソフト)、胡椒、顆粒和風だし、コンソメ。


粉ものは小麦粉、片栗粉。
ポン酢はお醤油+お酢で代用できます。
どれも小さいサイズを選ぶこと。
バターは10グラムにカットし冷凍保存しておくともちますし使いやすいです。(切れているバターも売っています)
七味唐辛子も辛味がほしい時は便利。
チューブの大蒜と生姜もあると便利。
創味シャンタンのチューブも便利。

和風だし、コンソメ、シャンタンが出し系で、それぞれ和風、洋風、中華風。
野菜を切ってそれぞれの出汁を入れてお鍋で煮ると和風、洋風、中華風のスープが出来ます。
和風の場合は、塩コショウとお醤油で吸い物、お味噌で味噌汁ですね^^
洋風は塩コショウで味を整えます。そのままでコンソメスープ、トマトをいれればトマトスープ。
野菜をバターで炒めて小麦粉を振り、お水を少しづつ加えてコンソメを入れて最後に牛乳をいれればクリーム系スープ。
中華系スープの場合はお醤油、お塩で味を整えて最後に水溶き片栗粉でとろみ付けをします。しなくてもいいけれど。
春雨や乾物のキクラゲを入れるとより中華っぽいです。
(春雨はボール状になっていて戻さずお鍋に入れられるものが便利)

野菜も、最初に洗ってカットしてしまい冷凍しておくと使う分だけ出して使えるので便利です。無駄になりませんしね。
やってくうちにこれは冷凍向かないとか、どれくらいで食べてしまわないとだめとかわかってきます。
最初は汁物とご飯を作り、メイン・副菜は買ってくるか冷凍のもの。
慣れてきたらメインを作るようにするといいかも。
汁物は4食分くらいが作りやすいので、4食つくってその都度温め直していただくと手間が少なくて済みます。

便利食材は卵とお豆腐、おあげ、ベーコン、トマト缶(トマトジュース缶)
卵料理は簡単で卵単品のものもありますし、卵は安価で日持ちします。
一人でもワンパック購入して半分茹で卵にし、麺類を作ったときのトッピングにしたり、レトルトのカレーにトッピングしたり、サラダの乗せたり、そのまま食べたり出来ます。
お豆腐もスーパーに売っているものは期限過ぎても結構食べられちゃいます。
おあげは一枚ずつラップしれ冷凍しておきます。
これをカットしてお味噌汁に入れるといい出汁が出ます。
ベーコンは色々使えていい出汁が出ます。
トマト缶はトマト系煮込み料理やパスタソースに。

麺つゆ(お醤油、お酒、味醂、砂糖、和風だしで作れます)で簡単に丼ものが作れます。
卵と玉葱スライスで玉子丼。
卵と玉葱と鶏肉で親子丼。
卵と玉葱と豚肉で他人丼。
卵と買ってきたトンカツでカツ丼。
牛肉と玉葱で牛丼。
豚肉と玉葱で豚丼。
買って来た天ぷらで天丼…。

ケチャップ+中濃ソースでハンバーグのソース。
マヨネーズ+ケチャップでオーロラソース。
マヨネース+茹で卵のみじん切り+玉葱のみじん切り+ピクルスのみじん切りでタルタルソース。
塩コショウ+砂糖+お酢+サラダオイル(オリーブオイル)でフレンチドレッシング。
フレンチドレッシング+お醤油で和風ドレッシング。
和風ドレッシング+胡麻油で中華風ドレッシング。

焼肉のタレは炒めたもの焼いたものに絡めるだけで完成です。
お勧めは肉巻き。
野菜や果物を適当な大きさにカットして薄切り肉で巻いて焼きます。
そこに焼肉のタレをかけるだけ。
和風にしたい時は、お醤油+味醂(1:1)を絡めます。
お勧めは長ネギの肉巻き。
お醤油と味醂(甘みが欲しい時はお砂糖を足す)で味付けするとすき焼き風で美味しいです。
味醂がない時は日本酒(料理酒)で代用。少しお砂糖を足す。

調理器具は、深めのフライパンで蓋付きが便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方のバリエーションや保存方法まで、たくさんありがとうございます!全部試してみたくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/28 19:17

貴方がどのくらい自炊で料理を作るのか


わからないのですが、最低限としては砂糖、塩、胡椒ですね。
そのたケッチャプやマヨネーズ、焼肉たれはなどは
使う頻度で買いそろえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖、塩、胡椒!今はほとんど買ってばかりなので、とりあえずこの3つで始めてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/28 19:25

塩、こしょう、ケチャップ、マヨネーズ、


固形のコンソメスープの素、ウドンスープの素
がプラスで欲しいです。

チューブ式の 土ショウガやニンニクのすり下ろしやからしも 味にアクセントが出ます。

ネオソフトは安価ですが 出来たら 料理はバターを使うのがお薦めです。

一人暮しということで 
フライパンで作れる簡単料理なら

         <焼飯と ワカメのスープ>


  1.フライパンに 油を入れて 溶き卵をいれ 固まらないうちに
  レンジで温めたご飯を入れ 火が通れば ボールへ移す。

  2.焼き豚かベーコンかハムか  油で炒め ネギやコーン、紅ショウガなど刻んだ野菜、おろしニンニクを少しいれ 水分を飛ばします。

  3.2に1をいれ 手早く フライパンを動かして少しご飯に焦げ目が付くくらい焼いて 最後に 塩と醤油をフライパンの縁から回し入れます。

出来たてはごちそう!食べ過ぎに注意!

 鍋に水とカットワカメを入れ  コンソメスープの素を入れたら
ワカメスープの出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープの素!お湯にいれるだけでスープになって便利ですね。焼飯の作り方の説明をみただけですごく美味しそうです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!