性格いい人が優勝

マスクがコロナウイルスの拡散や吸い込み防止に一定の効果があることは今や常識となっていますが、体のマスク以外の部分、衣服や髪の毛、帽子などにも当然付着していると思います。これをそのまま家の中、部屋の中に持ち込んで雲散させれば元も子もないと思うのですが、この点を問題視したものは見当たりません。どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

そうですか?



家の中に入る前に(或いは玄関で)コート類を脱いで払いましょう
なんて呼びかけをしているCMがあったような・・・・・

まぁ現実的に出来るか?という点が微妙ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。おっしゃる通り一度や二度のことなら出来ても現実的には無理だと思いますよね。しかし、実際の感染経路不明の中にこんなことも入っているかもと思ったりします。いずれにしてもお互い感染には十分注意しましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/31 17:12

>この点を問題視したものは見当たりません。

どうなんでしょうか。
通勤の満員電車もそうですが、こまかくすべての危険性をあげていくと、ほとんど生きていくことすら不可能になるので、効果の高い「うがい・手洗い・マスクの着用」あたりまででとどめているのだと思います。
 武漢で最悪の状態の中で、町内のすべての人が感染しているのに、4人が誰も感染しなかった一家は、外から帰ったら衣服を脱いで、すぐにシャワーをして、新しい衣服に着替えていたと言いますので、その効果はあったようです。
 しかし、日本でそれを推奨しても、皆さんなかなか実行してくれないと思います。マスクするだけでもなんだかんだと言ってしない人もいるくらいです。まぁマスクぐらいは着用してほしいものですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武漢での経験、初めて知りましたがわが国では到底…ですね。しかし、懸念していることについては、科学者の何らかの見解くらいはあってもいいのではと思ったりします。
ともあれ、お互い十分注意しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/31 17:10

帰宅後は全身除菌を。


知りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅後の全身除菌、こういうことを取り上げたメディアや政府見解があるのかどうかも含めて寡聞にして知りませんでした。一度いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/31 17:10

御説の通りです


我が家では、玄関で上着など脱ぎ、衣類用の除菌スプレーをかけ
玄関に上着を置いておく事にしています

ドアノブ・水道の蛇口などで、集団感染した例も報告されていますから
当然、玄関ドアノブも帰宅したら除菌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間多くの場合、怠け癖が付いて次からやる、次からやると先送りしがちですが素晴らしい実践ですね。小生もドアノブは除菌するのですが…。それも気が付いた時だけというのが実態です。何はともあれ、まかり間違ってもこんなものに狙われないようお互い十分注意しましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/31 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!