dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相続人でない人が、一ヶ月前に 生前贈与で 50万もらっていた場合も、 相続税の 計算に含みますか?
1年以内の贈与については 含めないといけないと法律が変わったと、どっかで見たような気がするのですが、 Google で検索しても出てこないので教えてください。

A 回答 (3件)

相続人でないなら  生前贈与 ではありません 単なる贈与ですので、必要なら、その件に関しての贈与税を払わないといけません。


ただし 遺言書に その人に50万を相続する(O年O月O日に払い済み)
とあれば相続人になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
110万円以内なので、申告はしていなかったので、心配になり、質問させて頂きました。

お礼日時:2021/02/06 10:16

法定相続人であるかないかに関係無く、生前贈与の場合に掛かるのは相続税ではなく贈与税です。


で、その場合は基礎控除額である年間110万円までの贈与は非課税です。
それ以上については基礎控除額を超える金額に応じて贈与税が課税されます。

ちなみにGoogleで「生前贈与」で検索したところ以下がトップ(注:広告を除く)でヒットしました。お読みになられているかとは思いますが参考のためURLをお示しします。

https://www.kujirai-kaikei.com/column/zouyosouzo …
    • good
    • 2

令和3年2月1日(月)から同年3月15日(月) までです。


受贈者の住所地の所轄税務署長に贈与税の申告書を提出してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!