アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高一になります。高校偏差値40後半【だいたい48ぐらい】から筑波大学を目指そうと思います。どうでしょうか?塾無しで毎日どのくらい勉強すれば良いでしょうか。また、具体的に書いて貰えると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。学力は総合51程です。
    理系ですが、文系に行きたいと思っています。
    理由は本という世界を知って文系に惹かれ、
    そこから本の職に着きたいと自分で思いました。
    理系に元々興味があったのでまだなんとも言えませんが、そんな時、大学を調べていて筑波大学に惹かれたので選択しました。

A 回答 (4件)

中学の学習内容があちこち欠落しているはずなので、今から全力でそこを埋めてください。

話が始まりません。
毎日どのくらいって、毎日どのくらいサッカーの練習をすればあなたがJリーガーになれますか?
私はたぶん、毎日36時間はやらないと無理でしょう。それだけの体力も無いと。勿論不可能という意味です。
どのくらい勉強すれば=どのくらいサボれますか、ですので、まず飯風呂寝る以外全部勉強に充てて、合格ラインに乗ってから、少しずつ緩めてください。

塾は、通えるところがあまり無いような学力レベルだと思ってください。
少なくとも、集団講義制のところはほぼ無理です。
中学の学習内容で躓いているからです。

あなたの高校の、筑波大、東北大、千葉大、北海道大、辺りの進学実績を調べてください。
おそらく殆ど居ないのでは。
筑波の場合は、体育科があるので、あなたの高校にスポーツ強豪部でもあれば、進学者はいるかもしれません。
まぁおそらく殆ど居ないので、つまりは、高校でぶっちぎりのトップでないと無理、ということにはなるでしょう。
毎年それらに1名は、という場合は、トップが条件かもしれません。

たぶん、まともな大学に行くだけで、猛勉強が必要になるので、まず猛勉強して、学力がそれなりになってから考えてください。
猛勉強しないのであれば、筑波どころか中堅私大も無理です。
底辺近くのポンコツ私立大学がせいぜいとなります。
そう、高校生の大学進学率は55%弱。
下位1割はどう考えてもインチキ推薦入試が殆どでしょうから、実質、ど真ん中レベルの高校生で、底辺大学相当です。中堅私大レベルでは無いのです。
なので、まともな大学に行こうとするだけで、猛勉強は必須ですので、心置きなく猛勉強に励んでください。
    • 1

正直塾に行くのはマストだと思います!

• 1

高校入試の偏差値は大学入試の偏差値と10ほど違います。

なので、あなたの偏差値が51というのであれば、このままで入れる大学の偏差値は40程度であり、大学受験生の平均レベルを大きく下回っています。それが現状です。
で、今後の勉強で学力が伸びる可能性はあるにはあるでしょうけど、難関大学を目指すのであれば、高校選びも重要です。その偏差値48の高校のHPを見れば進学状況が書いてあるはずです。筑波大学に入れた人は何人いますか?おそらく、非常に少ないと思います。ということは、あなたが入れる可能性も低いということであり、塾などに頼るのであればまだしも、塾なしとなると無理に近いように思えます。高校が決まってからでは厳しいということです。高校に入ってからがんばろうでは遅いんです。
また、何時間勉強すれば・・・などと言われても能力に個人差があるのでなんとも言えません。例えば、フルマラソンの完走に必要な時間だけ勉強すれば良いと言った場合に、ある人は2時間少々で良いことになりますが、別の人は6時間必要かもしれませし、8時間かもしれません。しかし、1日は誰にとっても24時間しかないし、勉強以外に時間も必要なので、毎日8時間走り続けるのは無理なんです。まあ、何時間すれば大丈夫などと言える状況にないことは確かです。とりあえずできるだけのことをやりなさいとしか言いようがありませんし、それをすれば合格すると言えるようなものでもありません。現状認識が甘すぎるのではないですか。
    • 1

質問者の学力も、筑波大学で入学希望する学部も書かずに、回答を具体的に書いてほしいと言われても、書けないと思います。

まず、なぜ筑波大を志望されたのですか?また、筑波大の理系?文系?医学部?体育系?のどれを志望されるのですか?
まさか、近くにある国立だから志望したという理由ではないですよね
    • 1