プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘンケル Henkel ロックタイト LOCTITE DTM500 タイル目地材 を使って、浴室のタイルを目地に埋めてる最中ですが、目地になかなかつきません。
少し押し込んでも、タイルに着いた汚れを拭くと一緒に取れてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
助けてください!!

A 回答 (4件)

適正分量以外に固さはわかりませんが、水気が引き手に付かなくなるくらいまでは放っておきましょう。



まだ完全に固まったわけではなく、タイル面のはみ出しなどはそのくらいからでも拭き取れます。

濡れた布などで優しく拭くのですよ?
強く押しつけて拭くと布が目地に入り込み、せっかくきれいに仕上げた物までめくり取られてしまいます。
    • good
    • 0

>ちなみに普通目地材はどのぐらいの固さですか?



表現が難しいですね。
よく「耳たぶ程度」とは言いますが、その硬さがわからんでしょって話で。

ロックタイト タイル目地材 は
「水75gに本品250gを少しずつ加えながら〜」
とあるので、その感覚からすると、水は60ccかそれ以下かなぁと。
    • good
    • 0

この時間でむだ有効かわかりませんが、


活字での説明となると、No.1さんのアドバイスになります。

タイルに付いた汚れは、目地に入れたあとすぐに拭かなくても大丈夫です。
むしろ目地材が固まり始めるくらいで良いので、早く触りすぎかなと。

動画の観られる環境でしたら、
タイル目地補修 で検索して動きを確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拭くのが早いのですね。
どうが見てみます。
ちなみに普通目地材はどのぐらいの固さですか?

お礼日時:2021/03/24 16:49

使用方法は良くお読みになりました?



目地の汚れや目地の欠け、はがれの部分をマイナスドライバーなどでひっかき、きれいな地を出すほど、溝が深くなるほど定着も良くなりますよ?
我が家は以下の製品で目地の溝を掘り出しました。
https://item.rakuten.co.jp/jism/4969968139640-26 …

埋め込みはコテやヘラでよく押しつけていますか?

仕上げのタイルについた汚れは濡らした布で拭きませんと、布に張り付き引っ張られて目地も剥がれでやすいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、目地の欠けは取り除き、そこはうまく乗りました。
カビなどはカビ材で取り、きれいなところはそのままパテをうめたんですが、キレイなところが剥がれ落ちてしまうんです。
濡れた布が目地を一緒にもっていってしまいます。
説明どおりだと、すこし目地が緩いのですが普通ですか?
必要なところだけするべきでしょうか?

お礼日時:2021/03/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!