アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受験する為に覚える必要のある科目は以下の通りであってるか、また他にした方が良いことはないか教えてください。

英語、数学1A2B3、理科2科目(化学物理生物の中から2つを選択)(国公立医学部の場合は国語社会も加わる)

A 回答 (6件)

あってます。

    • good
    • 0

数学得意にしておいてね

    • good
    • 0

面接がほぼ必須です。

また、私立医学部には小論文もあります。したがって、医療についての基本用語も知っておく必要があります。それぞれ対策本があるので医学部を受験するのならやっておく必要があります。
    • good
    • 1

具体的に挙げたほうがいい。



例えば国立によって、

科目数は違う
配点は違う

また国立でもaoもあるし、受験は多様です。

どのやり方が合ってるかは個々で変わります。
医学部受験はややこしいです、内容も大学によってかなり違いますし。
あえて数3メインのとこ受けるのも手だったりします(数学嫌い組は受け控えするから)。

もっと言えば、島根県の人が島根大受けるのと、県外の人が受けるのでは配点も違います。

国立だけ受けるのもありえないわけで、
もちろん面接もある。
近年は面接比重は高く、当然県外は不利です、だから県外なら、事前に面接過去問知った上で、対策をやる必要があります。しかしHPなどでは公表されてません、だからめっちゃできる人以外は、県外者や予備校行ってない人はは不利ですよね。

まあ、医学部は中々ややこしいってことですよ。

こんなもん、自分で調べられる人だけが、独学するべきだしできない人はお金払って塾に頼らないとだめです。

こういうややこしい情報だからこそ医学部専門予備校は、何百万も取るわけで、それをあなたは楽してここで無料で取ろうって時点で負けてますし甘いです。

もっと細かく言うと、熊本大は数3のabよく出るけど、鹿児島大はCDがよく出る、とかもあります。
だから「数3を〜」とか言ってる時点で負けなんですよ。

ライバルのマラソン選手がマラソンに特化したトレーニングしてる時に、
あなたは「とりあえず毎日走ってます」なわけですから。
それでは負けるのは必然です。

とりあえず、1校だけでいいから自分で志望校のこと、
死ぬほど調べたらいいですよ。
募集要項や過去問はググれば出ますから。
それでかなり見えてきますよ。
    • good
    • 0

医学部受験となれば、英語も相当学習していらっしゃると思いますが、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

数学と理科は基本的に「覚える科目」ではありません。

「そもそも数学とは」と言った理念的な意味だけでなく、数学も理科も公式(だけではありませんが)を覚えただけでは何の役にも立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!