プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大学1年生なのですが、週11コマ時間にすると週990分あるのですがこれって多いのでしょうか少ないのでしょうか

A 回答 (4件)

大学に履修できるMAX単位があるはず。


半期は通年か大学の規定に従います。
オリエンテーションで説明有りませんでしたか?

1,2年のうちは、MAX迄登録しましょう。
コマは必須、選択科目のMIX.
卒業に要する単位で計算する習慣をつけましょう。
時間ではありません。
    • good
    • 1

いま,多くの大学では,一学期の履修登録に上限をつけています。

それはだいたい24単位前後。文科省が,平均的な学生が履修して合格できる単位数が24単位くらいだと想定しているらしいから。ということは,座学なら12科目前後。一日2~3コマです。たいていはこれが限度でしょう。成績がいい学生はこの上限がはずれる大学もあります。ちゃんと毎日大学に行って講義を2個くらいを聴講して緊張を維持することが大事。大学設置基準を真に受けると,1講義に対して毎週自宅で4時間予習・復習をすることになっています。ま,これは無理としても90分講義で自宅で90分復習というのは,僕のようなボンクラな学生には必須でしたよ。そう考えたら上限が見えてくる。できるだけ多く登録しておけば,いくつか単位を落としても留年しない。このバランスと自分の実力を天秤に乗せて考えること。僕の講義では,履修生の1割弱は不合格になります。単位を取得するのはそんなに簡単じゃないんですよ。試験だけなら60点以上とらないといけないし。
    • good
    • 2

年に40単位は取得した方が良いでしょう。


で、その計画であれば、単位を落とさなければ、それだけの単位が取れるので、ひどく少ないというわけではありませんけど、もう1コマか2コマ程度増やした方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

1日平均2.2コマですよね


かなり少ないと思います。
私は週20コマくらい入れてたかなぁ
少ない子でも15コマ以下の子はまず居なかったと思う…
1コマが長いので大変ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A