シナリオの勉強をしているものですが、今、移植をテーマにシナリオを書いている
んですが(もちろん個人的にですが)

ドナー登録をしていた人が、たとえば殺人などの犯罪を犯して、なおかつ事故で脳
死になった場合、臓器の移植は行われるのでしょうか?

言いかえれば、臓器提供者が犯罪者である可能性はあるのでしょうか?

誰か教えてくださいませ、今書いているシナリオが途中で止まってしまいました。

A 回答 (2件)

基本的にドナーの個人情報は証さないことになっているわけですから、ありえるんじゃないでしょうか?

こういう問題については、どっちか都合のいい方に解釈した方が楽ですよ。
 ありえないと困るのであれば、現実がどうあろうと、ありえるものとして話を進めるわけです。
 逆にありえたら困る場合は、ドナーが犯罪者であることがレシピエントにバレて一悶着起こる、というシナリオにするとかすればいいでしょうし。

もちろん、専門書を斜め読みしてから書くのが一番いいんでしょうけどね。
 でも、物語というのは、必ずしも真実を書かなきゃいけないわけじゃないですからね。真実だけを書きたいなら、ノン・フィクションを書くべきです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。ちょっと頭が硬かったようです。
もっと柔軟に考えるようにします……反省

可能かどうかはわからないですが

昔、犯罪者をドナーとして扱った映画がありましたね
「絶体絶命」でしたっけ?
ん~あんまり答えになってませんね
ごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「絶対絶命」そう言えば見たことありました。確か骨髄移植の話でしたね。
すっかり忘れてました。
この映画を見ていたからこそ頭の片隅に犯罪者の移植の話が浮かんだのかもしれません。
良いアイデアだと浮かれていた自分が恥ずかしいです。
どうもありがとうございました。